石垣島の観光・旅行/石垣島のホテル・宿

星のや 竹富島、島時間で過ごす完璧なエスケイプ旅(4ページ目)

どこを切り取っても絵葉書のような集落の風景、エメラルドグリーンに輝く海、島人の笑顔……、竹富島で出会う風景はすべてが特別で、八重山の島々の中でもリピーターが多い島として知られています。2012年のオープン以来注目を集める「星のや 竹富島」の存在もまた、竹富島を訪れる大きな理由のひとつ。今回は、いつか行きたい憧れのリゾート「星のや 竹富島」の滞在をご紹介したいと思います。

小林 繭

執筆者:小林 繭

沖縄ガイド

星のやのエッセンスがつまった島時間体験アレコレ

shuuraku

竹富島の既存集落。星のや集落の原型がここにあります (C)taketomi


「星のや 竹富島」のステイでは、ここでしか体験できない特別な竹富島体験メニューが用意されているので、そのいくつかをご紹介したいと思います。
nitta

星のや専用牛車でまわる集落観光。水牛車に揺られながら、島の歴史や文化の話に耳を傾けると、きっともっと竹富島のことを知りたくなるはず!


竹富島観光の人気NO.1といえば水牛車に揺られての集落散策ですが、「星のや 竹富島」のゲストだけに許されるのが、朝の集落散策です。朝一番の船が島に着く前、日帰り観光客の姿もなく、まだ静かな竹富集落を水牛車で一周するというスペシャルプランです。日中は水牛車渋滞も起こるほど大勢の観光客でにぎわうので、集落本来の姿を見たいならぜひこの朝一番の水牛車観光がおすすめ。朝の涼しい風に吹かれながらの集落散歩で、島時間をのんびりと満喫! まるで島の住人になったような気分での散策が楽しめます。

minnsaclase

ミンサー織は糸を染め紡ぐところから始まります。心地よい機織りの音は、昔は集落の家々から聞こえてきたそう


また、竹富島はもともと民芸や工芸に秀でた島で、島には様々な伝統工芸が受け継がれています。「星のや 竹富島」では、そんな竹富島に伝わる伝統工芸を体験できるプログラムも充実。伝統工芸体験を通じて、島の民族文化や風土に直接触れ、島人と語らいの時間を持てるというもの。おすすめは、竹富島が発祥とされる八重山ミンサー織りの体験プログラム。

minsa

好きな色の糸を選んで織り上げるミンサー織りのテーブルセンター。ささやかながら心に残る島文化体験です


伝統染織物の宝庫といわれる沖縄において、八重山ミンサー織りは五と四を模様化しているのが特徴。その模様には、“いつ(五)の世(四)も、末長くあなたを想い続けます”という大切な人への想いがこめられているのです。島人の織り手さんが丁寧に教えてくれるので、初めての人でも楽しみながらテーブルセンターを織り上げることができます。他にも島でとれた植物を使って先人たちが作ってきた民具作りに挑戦する手業(てぃわざ)やシーサー作りなどが体験できます。
sunset

竹富島から眺める東シナ海に沈む夕陽。明日もまたよいお天気でありますように!との願いが届いますように


そして、日帰りでなく島に泊まる旅行者の特権が、竹富島で過ごすサンセットタイム。竹富島でサンセットといえば、小浜島を臨む西桟橋が有名。夕暮れ時ともなれば、各宿から夕陽を見ようとやって来た人々の姿でいっぱいになります。リゾートではこの西桟橋への無料送迎も行っていますが、天候が安定していればサンセットクルージングが断然おすすめです。

cruse

クルーズで楽しむ贅沢なサンセットタイム。沈みゆく夕陽を眺めながら大切な人と語らいのひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか?


クルジーングで海に沈む夕陽を眺めるなんてとっても贅沢! 刻々と色を変えていく空と海を五感で感じるスペシャル感をぜひ一度体験して欲しいと思います。


全てが完璧に日常から切り離された「星のや 竹富島」は、竹富島に流れるゆったりとした島時間に贅沢なリゾート滞在がプラスされた、他のどこにもないオンリーワンの島リゾートです。特別な記念日に、自分へのご褒美に、忙しい日常から逃れて自分を取り戻すために……と、滞在目的も様々だと思いますが、心と身体のデトックスに効くことは間違いありません。竹富島の島時間に呼ばれて出かけてみてはいかがでしょう。


星のや 竹富島
住所:沖縄県八重山郡竹富町竹富
TEL:050-3786-0066

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます