パン/パン業界情報、イベント

辻芳樹(辻調)× 杉窪章匡(365日) 特別授業レポート(6ページ目)

新時代型ベーカリー「365日」の杉窪章匡さんと日本の料理界をリードする辻調理師専門学校校長の辻芳樹さんの特別授業をレポート。「一流のお客さまを相手にするには、超一流になる」「既製品を使ったモノ作りに未来はない」など、これから社会に出ていく若き職人たちのみならず、きっと仕事をするすべての人の心に響く杉窪さんのビジネス論、時間の使い方、生き方をインタビュー形式で伝える授業です。

清水 美穂子

執筆者:清水 美穂子

パンガイド

自分の人生がかかっているのだから、自分で選ぶ

最後は質疑応答で締め括られた

最後は質疑応答で締め括られた


従業員の募集についての質問が学生からありました。「365日では経験者のみと書いてあったが新卒はとらないのですか」と。「その時点では経験者がほしかったから」と前置きした後で、杉窪さんは次のように言いました。
自分の人生なんだから自分で選んでいいんだからね

自分の人生なんだから自分で選んでいいんだからね

 
募集しているところから修業先を決めようとしている人がいると思うけれど、自分の人生の修業をする場所なんだから、人生がかかっているんだから、自分で選んでいいんだからね。募集していなくても、自分が働きたいかどうかだよ。

でも、皆さん、正確に判断してお店を選んでください。いきなり無理していい加減な性格なのにその店で生まれ変わろうとしても無理だから。自分ができそうなところで馴らし運転するのも大事です。無理しないことです。

門前払いをくうかもしれない。でも雇いたいと思わせる力を持たなければ。給料が安いかもしれない。でも給料を上げてあげたいと思わせるくらいになれなければ、将来店なんて持てない、と杉窪さんは言います。
真剣に聞き入っていた学生たち

真剣に聞き入っていた学生たち


授業が終わった後で、杉窪さんが先生がたに「後輩たちが理解し、修業時代を要領よく我慢し、頑張って生き残り、業界を変えていくことを期待します」と言っておられたのが印象的でした。

すべてカバーすることは叶いませんでしたが、この何倍かの量の、厳しくかつ愛情のこもった話が満載の刺激的な授業でした。杉窪さんの真摯な言葉は学生たちの心に響いたことでしょう。そして仕事をするすべての人たちに、新鮮な気づきのある言葉でもあったと思っています。

先頃出版された『すごい!日本の食の底力』(辻芳樹著・光文社新書)では、この授業のきっかけともなったインタビューを読むことができます。

 【関連記事】
新時代のベーカリー、365日【代々木八幡】
セテュヌ ボンニデー【向ケ丘遊園】

【関連サイト】
365日
辻調グループ総合情報サイト
 

 


  • 前のページへ
  • 1
  • 4
  • 5
  • 6
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます