インテリア照明/インテリア照明関連情報

世界が注目する「moooi」の照明器具コレクション(2ページ目)

moooiの名前は分からなくとも、moooiの照明器具を目にしている方は少なくないと思います。近年日本でも注目されているmoooiの照明器具。それはユニークなデザインに先端的な技術の融合から生まれています。今回は個性豊かなデザイナーによるコレクションのいくつかを紹介いたします。

中島 龍興

執筆者:中島 龍興

照明ガイド


日本でも人気のmoooiの照明器具

1.リボンを頭にのせた女の子「ベルランプ」
ベルランプ

写真3. ベルランプ

「ベルランプ」は、リボンを頭にのせた女の子をイメージしてデザインされた照明シリーズです。訪れた人を、その可愛らしいいで立ちで歓迎してくれる、ウェルカムな雰囲気をもっています。

特徴的なベルのかたちのガラスディフューザーは、ひとつひとつマウスブローで制作されています。制作過程で生まれる僅かな気泡の粒など、手作りならではの風合いを残した仕上がりです。

使用ランプは25Wハロゲン電球でシェードはガラス、リボンは陶器で作られており、デザインバリエーションは幾つかあります。

2.空間に咲く可憐な花びらのような照明「ヘラクレウム」
ヘラクレウム

写真4. ヘラクレウム


「ヘラクレウム」(セリ科の多年草)の花をイメージさせる照明は、花びらのような薄い反射板によって表現されています。マルセル・ワンダースのアイデア です。Electrosandwichという新しいテクノロジーが、空間に可憐な光の花を咲かせました。

また「ヘラクレウム2」は無限の技術的な可能性を高めた新しいLEDを備えてユニークに輝く照明を提供しながら、効率的な照明を実現しています。その他に「ヘラクレウム ビッグオー」があります。


3.まるで宇宙に輝く星たち「レイモンドR43」
レイモンドR43

写真5. レイモンドR43


ネット状に組まれた球状の照明「レイモンドR43」は、92個の小型LEDを光源にしてほのかに白い光を放ちます。まるで宇宙に輝く星たちを思わせるように、ダイナミックなギャラクシーが広がります。

消費電力は92個のLEDのトータルで12W、329lmの明るさがあります。


4.インゴ・マウラーへのオマージュ「ディアインゴ」
ディアインゴ

写真6. ディアインゴ


ロンジラッドのデザインによる、照明の魔術師インゴ・マウラーへのオマージュ
作品です。アーム式デスクランプをシャンデリアに取り入れたデザインが、いまにも動きそうな近未来の生物のようにも見えます。クラシックなシャンデリアを現代のテイストに再解釈した作品です。

5.その姿はまさにタンポポ「ダンデライオン」 
ダンデライオン

写真7. ダンデライオン


フロアスタンドはタンポポを意味します。この器具は、うららかな春の陽気の中を雪のように真っ白な綿毛が大空に飛んでいく場面をイメージして制作されたものです。
ダンデライオン

写真8. ダンデライオン


照明を灯せば、電球型蛍光ランプによる優しい陰影が美しく、壁や天井面へと広がっていきます。器具の寸法はH1700×800φで使用ランプは電球型蛍光ランプ12Wです。

6.昔ながらの電球のフォルムをデザインに取り入れた「プロップライト ラウンドダブル」
プラップライトundefinedラウンドダブル

写真9. プラップライト ラウンドダブル


光源をガラスのバルブで包み、昔ながらの電球のフォルムをデザインに取り入れた照明。「ヘラクレウム」と同じくベルトヤンポットのデザインです。
プラップライトundefinedラウンドダブル

写真10. プラップライト ラウンドダブル


省電力なLEDを採用しつつ、LEDの光であることを感じさせない温かみのある色合いが魅力的です。

【ルーチェ TOYO KITCHEN STYLE】
〒107-0062 東京都港区南青山5-5-20
TEL:03-6419-1040
営業時間:11:00~19:00
休館日:水曜日(祝日の場合は木曜日)
ショールームについての詳細は株式会社トーヨーキッチンスタイルのWebサイトをご参照下さい。

写真2~10:株式会社トーヨーキッチンスタイル提供

【関連記事】
「トーヨーキッチン 照明ショールームLUCE1」
「トーヨーキッチン 照明ショールームLUCE2」

Copyright(c)中島龍興照明デザイン研究所. All rights reserved.

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のインテリア照明を見るAmazon で人気のインテリア照明を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます