インテリア照明/インテリア照明関連情報

世界が注目する「moooi」の照明器具コレクション

moooiの名前は分からなくとも、moooiの照明器具を目にしている方は少なくないと思います。近年日本でも注目されているmoooiの照明器具。それはユニークなデザインに先端的な技術の融合から生まれています。今回は個性豊かなデザイナーによるコレクションのいくつかを紹介いたします。

中島 龍興

執筆者:中島 龍興

照明ガイド

「 moooi 」とは何?

ミラノで隔年に開かれるユーロルーチェは照明のトレンドが分かる世界規模の展示会で、多くの照明関係者に支持されています。

その中で近年目を引くのがmoooi のブースです。写真1は2013年時の展示会で、写真2は今年の展示会でのmoooiのブースです。moooiのブースは広く、何れの写真もその一部を撮ったものです。
2013ユーロルーチェ

写真1. 2013年ユーロルーチェ

2015ユーロルーチェ

写真2. 写真家Rahi Rezvaniの写真を用い、印象的なインスタレーションが行われました。

moooiの照明器具はアンティークの要素と大胆な遊び心があります。それでいて先進的な技術とデザインの融合から生まれる器具には愛を感じさせる世界観が表現されています。

moooiはマルセル・ワンダースとキャスパー・バイザースによって2001年に設立されたベンチャー企業です。

moooi(モーイ)は、オランダ語のmooi(美しいの意)に「o」を1つ加えることで、さらなる美しさやオリジナリティのあるデザインを目指す意味で付けられた照明や家具などのインテリアブランドです。

マルセル・ワンダースをはじめとする個性豊かなデザイナーによる冒険的で美しいコレクションは、ここ数年、日本でも話題になっています。

今日、ロンドン、アムステルダム、ニューヨークでショールームを開いており、急速なペースで拡大しています。

日本では株式会社トーヨーキッチンスタイルのショールームで展示発売されております。そこで人気のある商品の幾つかを次に紹介いたします。

次のページでは「日本でも人気のmoooiの照明器具」についてご紹介します。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます