健康的なダイエットで美しい髪に!

美髪のためには、ダイエット中でもバランスよい食事が何よりも大切

美髪のためには、ダイエット中でもバランスよい食事が何よりも大切

美しい髪は健康な身体から生まれます。過度なダイエットは、身体の不調を招き、薄毛の原因にもつながります。バランスのよい食事と適度な運動を無理なく続けるヒントをお教えします。


食事のバランスは1週間単位で考える

五大栄養素(タンパク質・炭水化物・ビタミン・ミネラル・脂質)のバランスを考えた食事を毎日摂るのは、現代社会ではなかなか難しいこと。「昨日食べすぎたから、今日は控えめに」「昨日は肉だったから、今日は魚に」「昨日は野菜が不足したから、今日はたっぷり摂ろう」など、1週間単位で考えれば気軽にできると思います。

また、朝食をコーヒーと菓子パンですませる女性が多いようですが、朝食は一番大切です。ダイエットのためには、朝食はたっぷり栄養を摂って、夜は控えめにするのが理想的。昼食もカロリーが高めのファストフードに頼らず、お弁当を持っていくと栄養バランスがよく、低カロリーに抑えることができます。さらに髪によい成分を含んだ食材を使えば、身体の中から美髪になれるでしょう。
参考:身体の中から美髪になる!簡単「和」弁当レシピ
参考:体の中からツヤ髪を育てる、美味しい食生活

タンパク質の吸収率がUPする組み合わせ

毛髪の95%は「ケラチン」というタンパク質でできています。美髪のためには、タンパク質の摂取は大切。しかし、食事で摂ったタンパク質が、体内に吸収されなければ意味がありません。肉や魚などを食べる際は、タンパク質の吸収をよくする分解酵素を含む食材と一緒に摂るのがおすすめです。
<タンパク質の吸収をよくする分解酵素を含む食材>
パパイヤ、パイナップル、イチジク、キウイフルーツ、メロン(以上は加工されたものではなく生の果物)、ショウガ、マイタケ など

上記のうちショウガは、身体を温める効果もあるので女性には特におすすめです。体温が上がると基礎代謝量もアップするので、より効率的にカロリーを消費できます。
参考:低体温を改善して薄毛・抜け毛を予防!
 

階段の昇降はカロリー消費に最適!手軽にできる「細切れ運動」です

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「細切れ運動」で毎日無理なく続ける 

週末に1時間運動する時間をとるのは難しくても、毎日10分ならばできそうな気がしませんか。例えば、1駅歩くとか、階段を使うとか。床の拭き掃除やお風呂掃除などの家事も「運動」だと考え、力をいれて念入りにやってみましょう。細切れ運動でも毎日続ければ大きな効果につながります。

また、筋肉を動かすことで脂肪が燃焼され、血流がよくなります。歩くときに全身の力を入れて歩くと、筋肉を鍛えることができます。1分でも2分でも短い時間で効果がありますので、試してみてください。

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