食と健康/魅力の食材・成分(肉・魚介・野菜・フルーツなど)

熱中症予防に、梅昆布茶や味噌汁が効く?(2ページ目)

蒸し暑い日が増えてくると、熱中症が気になります。高温多湿で水分不足などにおちいると、高齢者など体温調節が難しい方は屋内でも発症します。また水分が不足してしまったら、塩分の補給も合わせて必要です。この時期、うまく取り入れたい食品をご紹介します。

南 恵子

執筆者:南 恵子

NR・サプリメントアドバイザー / 食と健康ガイド


スポーツドリンクやカフェインには注意

健康,ヘルスケア,味噌汁,梅昆布茶塩分,水分,熱中症,予防,梅雨,高温多湿,低栄養,塩分濃度

熱中症予防のための水分・塩分補給に、味噌汁も有効と考えられています。

市販のスポーツドリンクも熱中症の予防になりますが、経口補水液と比べて塩分量が少なく、糖分が多いもの傾向があります。

スポーツ選手などのパフォーマンスをあげるには、水分やエネルギーを補給するため、スポーツドリンクがよいという報告もありますが、一般的に屋内で生活し運動量が少ない場合には、糖分の多さが気になります。

ブレイクタイムに緑茶やコーヒーなどを飲むことは悪くありませんが、アルコール同様に水分補給とは考えないようにしましょう。カフェインの含まれる飲み物は、利尿作用があるためです。緑茶やコーヒー、紅茶だけでなく、コーラなどにも含まれています。水分補給には、一般的な水や麦茶などのカフェインが含まれない飲料がよいでしょう。

梅昆布茶や味噌汁も見直そう

ガイドが子どもの頃は祖母から、「梅昆布茶や味噌汁は夏を元気に乗り切るために役立つ」と聞いたことがありますが、最近では味噌汁を毎日作らない家庭もあるようです。

熱中症診療2015年版ガイドライン(日本救急医学会「熱中症に関する委員会」によって作成された)でも、「梅昆布茶や味噌汁などもミネラル、塩分が豊富に含まれており熱中症の予防に有効と考えられる」とあります。

塩分については、体液中の塩分濃度は0.1~0.2%に合わせた食塩水、つまり 1リットルの水に 1 ~ 2g の塩分を補給すればよいと言われています。
梅干し1個10gで約2gですから1リットルの昆布茶に入れて作り置きするなどしておくとよいでしょう。

また、味噌汁1杯分も1.5~2gの塩分濃度です。暑い時に暑い食べ物は体によいと言われていますが、近年のような過酷な暑さでばて気味の時には冷たいお味噌汁もおいしく、食欲もわいてきます。少し多めに作って冷蔵庫で冷やし、食事やお茶の時間に飲むのもおすすめです。

ただし、塩分が熱中症予防に役立つとはいえ、塩分補給は汗をかいて塩分濃度が下がっているか、あるいは水分不足になっているかによって、その必要性は異なります。むやみにたくさん飲んで過剰摂取にならないように注意しましょう。塩分が気になるけれど、濃い味が好きという人は、だしを効かせて味噌が適正量を超えないようにしてみましょう。

予防には運動と栄養で、暑さに強い体力作り

また熱中症予防には、血液量を増やすことが役立つとも見られています。低栄養の人が熱中症になるリスクが高いというのも、体温調節するために皮膚に血液を集めて熱を発散するだけの血液量が少なく、また体力も落ちるという面があるのでしょう。

速足などのややきつい運動に牛乳の摂取をすることで血液量が増え、また体内の水分量を調節することで、汗のかきやすさ、皮膚血管の開きやすさが増加し、より暑さに強い体になるという研究報告もあります。

熱中症対策には、日頃の運動やバランスのとれた食事で体力作りをすることや、汗をかく機能を低下させないことも大切です。

参考/
・「熱中症診療ガイドライン2015
・牛乳による熱中症対策の有効性 報道資料(一般社団法人Jミルク)


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます