企業のIT活用/検索エンジン/SEO

世界一有名な猫「ソックス」 (2ページ目)

『企業のIT活用』版トリビアの泉No18です。今回は動物にまつわるトリビアの泉をご紹介します。世界一有名な猫「ソックス」、ペンギン、パンダで大騒ぎ、オラクル社員犬キャンディ、の3つです。

水谷 哲也

執筆者:水谷 哲也

企業のIT活用ガイド

ペンギン、パンダで大騒ぎ

ペンギン、パンダで大騒ぎ

ペンギン、パンダで大騒ぎ

ペンギン、パンダといっても動物園の話ではありません。

Googleではつねに検索エンジンの改良(アップデート)を続けていて、この改良が本番リリースされる時の名前にパンダやペンギンが使われています。かわいい名前ですが改良が行われると検索順位が大幅にかわります。

ウェブサイトを運営している企業にとっては大問題。いままで上位にでていたのが、順位が下がってしまうこともあります。とくにネットショップや検索順位を上位にするサービスを提供しているSEO事業者はパンダ、ペンギンに戦々恐々としています。

日本ではとくに改良の影響が大きい

日本では検索にYahoo!またはGoogleを使っている人が多く、またYahoo!の検索エンジンはGoogleが提供しています。そもそもアメリカのYahoo!が2009年7月に独自に開発していた検索エンジンをやめて、マイクロソフトの検索エンジンに乗り換えると発表しました。日本のYahoo!はアメリカから提供されていた検索エンジンを使っていましたが、アメリカがやめてしまうので、さてどうしようかと考えました。

日本のYahoo!はソフトバンクの孫社長が出資していることもあって、以前からアメリカのYahoo!とは距離をおいていました。アメリカと同様、マイクロソフトの検索エンジンを使おうかと検討しましたが、結局、Googleから検索エンジンを提供してもらうことになりました。検索の両雄が組むこととなりますので独禁法の問題がでてきましたがクリアし、いまではGoogleで検索してもYahoo!で検索しても同じ検索結果となっています。つまりパンダやペンギン・アップデートが行われるとGoogleだけでなくYahoo!にも影響がでます。

パンダ、ペンギンはなにをしている

パンダ、ペンギンはなにをしている

パンダ、ペンギンはなにをしている

Googleの目的は人類が使うすべての情報を集め整理することです。ユーザーが入力した検索語に対するドンピシャリの情報がでるように検索エンジンを改良し続けています。中身がない低質なサイトの順位をどんどん下げ、良質なサイトの順位が上げるよう検索エンジンのなかを見直しています。

その一つがパンダ・アップデート。パンダといっても動物のパンダではなく、Googleのエンジニアであるビスワナス・パンダという名前から命名されました。パンダ氏が中心となってアップデートを行なっていたのが理由です。

ペンギン・アップデートは良質なサイトかどうか白黒をハッキリさせる目的の改良で、パンダ・アップデートの次に登場しました。白黒のパンダと同様に、白黒のツートンカラーのペンギンが選ばれ名づけられました。

次は「オラクル社員犬キャンディ」です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます