バランス献立レシピ/健康献立

太りにくい体質になる!塩分控えめ献立レシピ(2ページ目)

塩分が高い食品を摂取しすぎると腎臓は体内の塩分濃度を一定に保とうと水分を体に溜めこむ働きが強くなります。水分が体外に排出されないことで体重が増え、手足や顔のむくみが顕著にあらわれるようになります。今回は、塩のかわりになる調味料や食材から出る香りなどをうまく生かして、塩分控えめですが心も体も満足でき、太りにくい体質になる献立レシピをご紹介します。

小沼 明美

執筆者:小沼 明美

バランス献立レシピガイド

太りにくい体質になる!塩分控えめ献立レシピのポイント

写真

これからの季節にピッタリの爽やかメニューです


冷菜を中心とし、飽きのこないさっぱりとした味付けの献立レシピです。スパイスや香味野菜などを活用し、様々な食材で酸味を引き出しました。


豚しゃぶとキャベツの豆乳つけそうめん
写真

ボリューム感があり男性も大満足

いつものめんつゆが飽きたらぜひ試して頂きたい豆乳つけ汁。だしのうまみとすり白ごまの香りがくせになります。

 


アジのカレー風味南蛮漬け
写真

ピリッとした辛さが食欲をそそります

三枚おろしにしたアジをカラッと揚げてピリ辛だれに漬けこみます。カレー風味が食欲をそそります。アジに下味はつけず短時間漬けこむだけでも味がなじみますので余計な漬けダレの塩分を摂取することなく、減塩対策になります。

 


■香味野菜とわかめのレモン和え
写真

いろんな食感が楽しめます

しらす干しや桜えびの素材が持つやさしい塩味を活用し、レモン汁の酸味だけで頂く副菜です。香味野菜の食感と香りがあとを引きます。
(2人分)乾燥カットわかめ5gは水戻しし絞っておきます。青じそ4枚とみょうが20g千切りにし、なると20gは薄くスライスします。これらをボウルに入れて、しらす干し4g、桜えび2g、レモン汁小さじ2を加えて全体を混ぜ30分程置いてから器に盛り付けます。

 


■梅ジュースクラッシュゼリー
写真

爽やかな大人デザートです

梅ジュースとゼラチンを合わせ冷やしただけの簡単デザートです。フォークでクラッシュさせて盛り付けます。おもてなしにも喜ばれるおしゃれな一品です。
(2人分)粉ゼラチン5gと湯1/4カップを混ぜ合わせ、梅ジュース(ノンアルコール飲料でも手作りの梅シロップでも可)1カップを加えてさらに全体を混ぜます。冷蔵庫で2時間ほど冷やし、フォークでゼリー生地をクラッシュさせ器に盛り付けます。

 



1人分あたりの栄養価

1人分あたりの栄養価 0~49歳男性<身体活動レベル2>の1日の食事摂取基準/目標量を目安にした夕食の献立を提案しています。

エネルギー(kcal),たんぱく質(g),脂質(g),炭水化物(g),塩分(g),
カリウム(mg)の順に掲載します。

■豚しゃぶとキャベツの豆乳つけそうめん
406.7(kcal),21.1(g),11.9(g),51.6(g),3.7(g)⇒つけ汁が
1/3残るので実際の摂取塩分量は2.5(g)程度,
570.5(mg)

■アジのカレー風味南蛮漬け
186.1(kcal),12.9(g),8.1(g),11.8(g),1.1(g)⇒漬けダレが
1/3残るので実際の摂取塩分量は0.7(g)程度,
265.7(mg)

■香味野菜とわかめのレモン和え
19.5(kcal),2.4(g),0.2(g),3.0(g),0.7(g),198.2(mg)

■梅ジュースクラッシュゼリー
57.6(kcal),2.2(g),0.0(g),12.3(g),0.1(g),30.2(mg)

□合計
669.9(kcal),38.6(g),20.2(g),78.7(g),4.0(g)程度,
1064.6(mg)

※身体活動レベル2⇒座位中心の仕事だが、職場内での移動や立位での作業・接客など、あるいは通勤、買い物、家事、軽いスポーツなどのいずれかを含む場合の方を基準にしています。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます