分譲マンションレポート/岡本郁雄の分譲マンションレポート

【取材レポート】ザ・パークハウス グラン 南青山

三菱地所が手掛ける都心のフラッグシップマンションシリーズ「ザ・パークハウス グラン」シリーズ。その第4弾「ザ・パークハウス グラン 南青山」のモデルルームがグランドオープンしました。南青山5丁目アドレスとしては初の大規模レジデンス。「世界が息をのむ青山の邸宅」をコンセプトに、青山にふさわしい邸宅の趣を表現しています。現地とモデルルームをレポートします。

岡本 郁雄

執筆者:岡本 郁雄

マンショントレンド情報ガイド

「表参道」駅徒歩4分 高級ブランドが並ぶ「みゆき通り」の近傍
南青山5丁目の約4800平米の敷地に全101邸で誕生

「表参道」の交差点

「表参道」の交差点 多くの人が行き交う

青山通りと表参道、みゆき通りが交差する東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線「表参道」駅。交通の要衝であるだけでなく、「渋谷」「六本木」といった都心中核都市も身近で、洗練された都心文化の結節点とも言える場所です。
表参道の遊歩道

表参道の遊歩道

その界隈でも、みゆき通りを挟んだ港区南青山アドレスは、住宅地として人気が高く住宅地としては地価公示上位地点として名を連ねます。
みゆき通りの風景

みゆき通りの風景

「ザ・パークハウス グラン」シリーズの第4弾「ザ・パークハウス グラン 南青山」(三菱地所レジデンス・三菱倉庫・東京建物による共同事業)は、みゆき通りをアプローチとする南青山5丁目の邸宅街に誕生する全101邸の大規模レジデンスです。
みゆき通りの街並み

みゆき通りの街並み

みゆき通りを歩くと、ラグジュアリーな高級ブランドが目にとまります。日本を代表するブランドや海外の老舗ブランド。店のファサードもどことなく上質感があります。
みゆき通りを一本入った街路

みゆき通りを一本入った街路

そして、通りを一本入ると落ち着いた街区に。この雰囲気の変化が、南青山を邸宅街として人気を集める理由かもしれません。そして少し歩くと、都心の邸宅街とは思えない「ザ・パークハウス グラン 南青山」の広大な敷地が見えてきます。
ザ・パークハウス グラン 南青山の現地

ザ・パークハウス グラン 南青山の現地

現地は、2方向道路に面した約4,800平米の広い敷地。開放的でとてものびやかな印象です。多彩なショップの入る商業施設「FROM‐1st」裏にあたり、この界隈には、「岡本太郎記念館」や「根津美術館」といった文化施設やブティック、カフェ、レストラン、ヘアサロンなどが点在しています。多彩なライフスタイルに応える街の魅力と拠点性を兼備えた立地です。南青山5丁目での分譲マンション供給は、久しぶりとのことで、100戸を超える規模では初めてになるようです。

次のページでは、「ザ・パークハウス グラン 南青山」の商品企画について紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます