子供の行事・お祝い/季節の行事を楽しもう

父の日に無印良品「おえかきペン」でオリジナル食器

もうすぐ父の日。今年は無印良品の陶磁器用おえかきペンを使って、お皿やマグカップにデザインしたものをお父さんにプレゼントしてみませんか。こどもからお父さんへ、お母さんからおじいちゃんへ、家族みんなでデザイン、と3つのアイディアをご紹介します。

かまゆみ

執筆者:かまゆみ

子供の絵画・工作ガイド

無印良品の簡単に描ける「おえかきペン」

無地の陶磁器とおえかきペン

無地の陶磁器にデザインしてみよう!

無印良品の「おえかきペン・陶磁器用」は2色ペンが5本はいっています。ペン先がブラシタイプの黄緑、ピンク、茶、水、ペールオレンジと、細先タイプの緑、赤、青、黒、黄の全10色です。

このペンを使ってオリジナルの作品を作ってみましょう。今回は、100均ショップで売っている食器を選びました。

 

さぁ、オリジナルの作品を作ろう!

好きなデザインを陶磁器の表面に色付けしたら、オーブンレンジにて温度を230度に設定し、約20分焼き付けます。その後、庫内で1時間以上放置しインク定着のため陶磁器を冷まします。仕上がった陶磁器を軽く洗うと完成です。
 
1433146804
 

つくる時の注意

■速乾性のあるペンなので、使用後はフタをしっかりと閉めておきましょう。きちんと閉まっていないと、色づきが悪くなります。
■はじめから色付けされた陶磁器ではなく、無地の陶磁器を使いましょう。
■食品や口の触れる部分への色付けは避けてくださいね。
■重ね塗りをしたい時は、一度下地を焼いて冷ましてから再度塗っていきましょう。
■オーブンレンジを使用するので、やけどには気をつけましょう。

>>>次はオリジナルの作品を紹介
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます