完成披露試射会のイカした実況動画をご紹介

スプラトゥーンの図

塗った面積を競う以外の対戦ルールも、もちろんあります。

インク撃ってますか? イカになって潜ってますか? イカ? なにそれ? というそこのあなた! 2015年5月28日に任天堂から発売されたWii U用ゲーム「スプラトゥーン」のことです。

スプラトゥーンはオンライン対戦を主軸としたいわゆるサードパーソンシューティング、TPSのゲームなんですが、他のシューティングゲームとは一味違います。

プレイヤーは銃弾の変わりにインクを撃ちあって、ステージ中を自分の色で塗っていき、例えば「ナワバリバトル」という対戦ルールでは、相手チームと、自分チーム、どちらがより広い面積をチームカラーに染めることができたか、ということを競います。ヒトとイカの姿を切りかえることができ、ヒトの姿でインクを撃ち、そしてイカの姿で自分のチームの色のインクの中を泳いで移動するというアクションも斬新です。

【関連記事】
みんなどうしてイカに夢中? スプラトゥーン(AllAboutゲーム業界ニュース)

任天堂は、発売に先駆けて「完成披露試射会」と銘打ち、時間を決めて全世界の人が一斉に体験版でオンライン対戦をするというイベントを行いました。これがすごく盛り上がったのですが、その盛り上がりの一層大きなものにしたのが、ゲーム実況動画です。

この「完成披露試射会」の様子を動画にしてYouTubeやニコニコ動画にUPした人達がたくさんいるんですね。そしてそれがまた、スプラトゥーンの魅力を見事に伝えていました。

いよいよ発売されたスプラトゥーン、これから猛烈に実況プレイ動画も増えていくんでしょうけど、今すぐ見れる「完成披露試射会」のオススメ実況プレイ動画をご紹介してみたいと思います。気に入った動画がありましたら、その人の製品版実況動画にも期待できるかもしれませんので、ぜひチェックしてみてください。

ニュータイプの女子大生

スプラトゥーンの図

実況も軽快で聞いていて楽しいりめるんさん

まず最初にオススメしたいのはりめるんさんという、大阪の女子大生の方の動画。この人のプレイはとにかく楽しそうなんですね。そして上手い!

【関連サイト】
【実況】大阪の女子大生がチャージャーで頑張る動画【スプラトゥーン】(ニコニコ動画)

スプラチャージャーという、スナイパーライフルのようなブキを使っているんですが、このスプラチャージャー、おそらく完成披露試射会で使えるブキの中では最も操作難易度が高いブキと言えるでしょう。長距離から狙撃できるかわりに、きちんと狙いがつけられなければ当たりません。

しかし、りめるんさん果敢に攻め込むと「倒すで倒すで倒すで…どこにおる、どこにおる…あっちか! くらえ、シュウッ!」と軽快な関西弁と共にバシバシと命中させていきます。倒せば「楽しー!」と喜びの声をあげ「んーガンダムゥ!」と謎の掛け声で狙撃したりと、大はしゃぎ。観ているこっちも楽しくなります。

驚いたことにりめるんさん、普段は全くシューティングゲームはやらないということで、スプラトゥーンが初めてだとのこと。まさしく覚醒したニュータイプのような動きには驚かされます。

続いては、今度は訓練された傭兵のような的確な動きが魅力の実況動画、そして上手な人ばかりでなく、あまりうまくない方の動画もご紹介したいと思います。上手じゃなくったって、楽しいんですよ。