「大黒屋」別府にある人気温泉宿で地獄蒸し

大黒屋undefined入口

大黒屋 外観


西の横綱「別府温泉」の鉄輪(かんなわ)地区は、地獄蒸しが出来る公園もあり、外国人観光客に特に人気の地区です。その鉄輪地区にあり、なかでも地獄蒸しが気軽に利用できて、温泉も素晴らしいと人気が高いのが、湯治の宿大黒屋なんです。
 
内湯

内湯のみ 浴槽


お風呂は交代制の男女別内湯のみ。うっすら黄褐色の湯が張られていました。源泉が88℃と高温すぎるため、加水をしましたが、それでも熱い湯です。塩化物温泉で、汗がなかなか引かず、いいデトックスができます。湯上がり後、お肌はしっとりすべすべに仕上がっていました。
 
隊長の整列

アヒル隊長


数年前から、アヒル隊長が温泉で待機するようになりました。熱い湯なんですが、ホッと癒されます。

 
蒸し釜

地獄蒸し釜


入口、玄関前にある地獄蒸し釜。鉄輪地区のお店で好きな食材を購入して蒸すことができますが、大黒屋でも事前に予約、確認すれば玉子やお肉、海鮮などの基本的な食材は用意できるとのこと。地獄蒸し釜の利用は無料で、女将さんが、地獄蒸しのサポートをして下さいます。
 
地獄蒸し完成

完成!地獄蒸し


食材が蒸し上がる目安の時間も書いてありましたが、基本的に女将さんがサポートして下さるため、お任せに近い状態でした。

好きな食材を持参して、好きな時に食すことができる地獄蒸しは、楽しく、おいしく、ヘルシー!ぜひお試しあれ。

<DATA>
湯治の宿 大黒屋
・住所:大分県別府市 鉄輪上3
・電話番号:0977-66-2301
・日帰り入浴時間:11時~15時(要問い合わせ)
・料金:大人300円

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。