大分の観光・旅行/大分のグルメ

別府温泉の噴気で蒸した岡本屋「地獄蒸しプリン」

別府八湯の一つ、明礬温泉にある、明治10年創業の温泉旅館「岡本屋」。岡本屋売店の茶屋では、名物の「地獄蒸しプリン」を味わうことができます。しっかりと固めのプリンは、卵の味が濃く、つるんとなめらかでおすすめです。

投稿記事

濃厚卵が美味! 別府温泉 岡本屋売店「地獄蒸しプリン」

 

 

趣のある藁葺き屋根の「湯の花小屋」が並ぶ別府八湯の一つ、明礬温泉。ここに来るとつい立ち寄ってしまうのが明治10年創業の温泉旅館「岡本屋」が手がける「岡本屋 売店」です。こちらにある茶屋では、名物の「地獄蒸しプリン」を味わうことができます。

別府では昔から、お湯や噴気が湧き出る温泉のことを“地獄”と呼んでいたそうです。このプリンも温泉の噴気で蒸すので“地獄蒸し”なんですね。

しっかりと固めのプリンは、卵の味が濃く、つるんとなめらかです。その上にほろ苦いカラメルがたっぷりとかかって、すごくおいしいのです。お値段230円というのもうれしい。

セルフサービスのお店なのですが、お茶も無料でいただくことができるので明礬温泉のお風呂上りにぴったりです。温泉たまごやうどん、お土産なども売っています。

■ 岡本屋売店
住所:大分県別府市明礬4組
Tel:0977-66-3228
営業時間:8:30~18:30
休み:なし
地図:Yahoo!地図情報
サイト:http://www.jigoku-prin.com/shop/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます