アイメイク/一重、奥二重アイメイクのやり方

デカ目メイクで一重さんも劇的大変身!

一重さん向けの目を大きく見せるアイメイクのやり方をご紹介します。アイプチなしでナチュラルデカ目になれちゃう、ブラウンのアイシャドウ・アイラインを使ったメイク!一重でもメイクで目をぱっちり可愛く見せる事は可能です!今回は、漫画と実写でわかりやすく解説します。

新見 千晶

執筆者:新見 千晶

メイクガイド

アイプチ無しでも、一重さんがナチュラルな「デカ目」になるやり方

一重さん向けデカ目メイク

クールで寂しげな印象から、一回り目が大きく!ぱっちり愛らしい丸目に変身!

すっきりクールな目元は一重さんの魅力だけれど、「ぱっちり愛らしいデカ目」にも
なってみたい!」というのが、女ゴコロ。そんな声にお答えするべく、今日は一重さん向けのアイメイク術をご紹介します。

一重さんの目の形に合ったアイメイク法をマスターすれば、誰でも簡単にナチュラルデカ目に変身可能!今回は、楽しい漫画と写真でわかりやすくご紹介します。オススメコスメも参考にしてみてください。
   
<目次>
 

一重さんは「二重向けアイメイク」と同じではNG

一重の人は、二重と同じアイメイク方法だと、かえって目が小さく、きつく見えてしまう場合もあります。せっかくメイクをしても逆効果になってしまうので、まずは、目の形に合ったアイメイク法をマスターしましょう。
一重さんが二重アイメイクをすると目が小さくなる場合も

一重さんが二重アイメイクをすると目が小さくなる場合も

 

メイク下準備は、コンシーラで目元を明るく

一重アイメイクをキレイに仕上げるなら、下準備も重要です。リキッドタイプ(先がチップになっているのものが塗りやすい)のコンシーラをアイホール全体と目の下のクマ、目尻の切れ込みに塗り、色ムラをカバーします。
目周りが明るくなると顔全体がパッと明るく見える効果もあり、次に塗るアイシャドウの発色もアップ。
下準備でまぶたすっきり

下準備でまぶたすっきり

 

ブルーの下地で、まぶたの腫れぼったさを軽減

まぶたが少し腫れぼったい一重さんの目には、ブルーのアイシャドウ下地がオススメ。
マットな薄いブルーをアイホール全体にさっと塗ると目の錯覚でまぶたがすっきり。次に、薄いベージュのアイシャドウを塗り重ね、明るさをだしましょう。(パール感やラメ感が強いシャドウは腫れぼったく見えるのでNG!)
ブルーカラーで目元をスッキリと

ブルーカラーで目元をスッキリと

 

ブラウンのアイライナー×アイシャドウで目を大きく

最初にペン先が柔らかいブラウンのアイライナーで太めにアイラインを引きます。
次にマットなブラウンのアイシャドウで、そのラインをぼかすように塗り広げていきましょう。ブラウンのWワザで目の縦幅と横幅を広げていきます。
茶色のW使いで目の幅を広げて!

茶色のW使いで目の幅を広げて!

 

一重さん向けデカ目メイクのやり方1. 太めにアイラインを引く

目頭から目じりに向けて太めにアイラインを引く

ラインは太く


目頭から目尻に向けて太めにアイラインを引きます。目尻はたれ目風に引きのばしましょう。こうすると可愛らしい雰囲気になり、丸目に見せる効果も!
 

一重さん向けデカ目メイクのやり方2. ブラウンのアイシャドウを塗る

ワイパーのように左右にチップを動かしてブラウンのアイシャドウを塗る

ワイパーのように左右にチップを動かして


1のアイラインをぼかすように、ブラウンシャドウを塗り広げていきます。

シャドウはラメやパール感が強くないマットなものを選びましょう。
 

一重さん向けデカ目メイクのやり方3.目を開いた状態でブラウンを塗り足す

目を開いた状態でブラウンのアイシャドウを塗り足す

目を開けた時に見える範囲まで塗る


一重さんのアイメイクは目を開けた時に見える範囲まで、ブラウンカラーを塗り広げる事が最大のポイント。

目を開け閉じし、範囲を確認ながら塗り広げましょう。
 

一重さん向けデカ目メイクのやり方4. 下まぶたにもブラウンを塗る 

下まぶた目尻から3分の1の幅にブラウンシャドウを塗る

下まぶたも忘れないで


下まぶた目尻から3分の1の幅にブラウンシャドウを塗ります。こうするとさらに丸目が強調されます。

あまり濃く塗ると不自然なので、薄くナチュラルを心がけて。
 

一重さん向けデカ目メイクのやり方5. 目頭にハイライトを入れる

目頭に明るいベージュのアイシャドウでハイライトを入れる

細いチップを使用して塗ろう


目頭に明るいベージュのアイシャドウを塗り目元に明るさプラス!抜け感を演出しましょう。
 

一重さん向けデカ目メイクのやり方6. 目のキワにブラックのアイライナーを引く

目のキワにブラックのアイライナーを引く

このひと手間でメイクがさらに絞まる


目のキワにアイライナーを引き、ブラックで引き締めましょう。

このラインも目尻は下げてたれ目風に仕上げて。目を開けた時には見えない細いラインでも効果は絶大です。
 

一重さん向けデカ目メイクのやり方7. 中間から毛先部を意識してマスカラを塗る

中間から毛先部にマスカラを塗る

ジグザグ塗りでたっぷりと


根元から毛先に向かって、ブラシをジグザグに動かしながら放射線状に塗り広げましょう。

一重さんは、目を開けた時に「中間から毛先部分」が目立つので、その部分は特に丁寧に塗りましょう。
 

一重さん向けデカ目メイクのやり方8.ホットビューラーで、くるりんまつ毛に

ホットビューラーをまつ毛の根元にあて持ち上げる

くるりんまつ毛を復活!


一重さんは、マスカラの重みでまつげのカールが下がりやすいので、最後にホットビューラーをまつ毛の根元にあて持ち上げて、カールを復活させます。

目の周りのフレームが強調され、さらに愛らしいぱっちり目に!
 

一重さん向けデカ目メイクのやり方9.一回り大きくなった、一重アイメイクの完成

一重アイメイクの完成

一回り目が大きく!


目の横幅、縦幅を広げるアイメイクにより、一重の目元が一回り大きく見えます。

丸い愛らしい目に変身です!
 

参考書籍

新刊カバー

目からウロコのテクニック満載!

本記事は、ガイドの書籍から抜粋紹介したものです。他にもたくさんのメイク法や小顔テクを紹介しているので、是非チェックしてみてくださいね。

「自分史上最強にかわいくなる!一重&奥二重さんの激変メイクブック」
著作:新見千晶 漫画:内田もよ
出版社:KADOKAWA/メディアファクトリー
2015年5月22日発売

■ご購入はこちらから amazon

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のアイメイク用品を見るAmazon で人気のアイメイク用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます