マツエク(まつげエクステ)に関する疑問に一挙お答えします!

まつげエクステ装着イメージ

マツエク(まつげエクステ)装着イメージ

マツエク(まつげエクステ)を受ける人からよくある質問に、まとめてお答えします。

Q. マツエク(まつげエクステ)って何ですか?
A. マツエク(まつげエクステ)とは、まつげに専用のグルー(接着剤)で人工のまつげを装着していく技術・施術です。

Q. 施術時間はどのくらいですか?
A. 装着する本数やマツエク(まつげエクステ)の種類にもよりますが、1時間から2時間ぐらいが目安です。

Q. 一度付けるとどのくらいの期間もちますか?
まつげ毛周期

まつげ毛周期


A. 自まつげに装着していきますので、まつげの毛周期(生え替わり)でまつげと一緒に伸びたり抜けたりします。3週間から1ヶ月ぐらいが目安です。


Q. いつも綺麗な状態を保つには、どのくらいの期間で付け替えればいい?
A. すべて付け替えなくても大丈夫です。2~3週間ごとにメンテナンスをすることがいつも綺麗な状態を保つポイントです。


Q. マツエク(まつげエクステ)をはずしたい場合は、どうすればいいですか?
まつげエクステのはずし方

マツエク(まつげエクステ)のはずし方


A. 専用のリムーバーで1本1本はずします。自分で無理矢理取ろうとするとまつげが切れたり、抜けてしまいますので装着したお店に相談しましょう。


Q. 敏感肌でもマツエク(まつげエクステ)はできるの?
A. はい。大丈夫です。
皮膚にはグルー(接着剤)を付けませんので安心です。しかし施術時に、下まつげの保護のためサージカルテープを使用しますので、施術者には敏感肌ということを伝えておいてください。


Q. コンタクトレンズをつけていても、マツエク(まつげエクステ)はできるの?
A. はい。できます。
しかし目を長時間閉じての施術になりますので、乾燥して充血することがあります。充血が気になる方は施術前にコンタクトレンズをはずしてください。

Q. マツエク(まつげエクステ)装着時に痛みはありますか?
A. 装着時の痛みは一切ありません。

Q. まつげの本数が少なかったり短くても、マツエク(まつげエクステ)はできる?
A. はい。出来ます。まつげの状態に合わせて、マツエク(まつげエクステンション)の太さやタイプ、使用するグルー(接着剤)、装着する本数を施術者と相談して決めてください。

Q. マツエク(まつげエクステ)をつけることで、自まつげの本数が少なくなってたり、痛んだりしませんか?
A. 装着する方法やその後の扱い方で、まつげが少なくなったり痛んで切れてしまったりすることもありますが、ほとんどの場合大丈夫です。
信頼できる施術者に装着してもらいましょう。

Q. ミンク、シルク……、マツエク(まつげエクステ)の素材はどのように違うの?
まつげエクステ

マツエク(まつげエクステ)


A. 素材はほぼ一緒で人工的に作られたまつげです。
加工の仕方によりつや、硬さ、ハリなどが違ってきます。メーカーにより、表示の仕方も違いますので装着時に確認してください。


Q. 太さ・長さ・量の選ぶ目安は?
A. 日本人の平均的な目の大きさやまつげですと、太さは0.1mmから0.15mm、本数は片目30本から50本が目安です。長さは自まつげより1から3mm長いぐらいを選ぶといいでしょう。

Q. 施術者を指名したほうがいいのでしょうか?
A. 実際に目を開けるとまぶたの重なり具合で、装着イメージが変わることがあります。お気に入りの施術者を見つけることがマツエク(まつげエクステンション)を楽しむコツです。前回よりこうして欲しいと希望を伝えることにより自分のイメージ通りの仕上がりになります。

Q. マツエク(まつげエクステ)をして、洗顔・入浴・スポーツは可能?
A. 施術すぐ以外は、まったく問題ありません。
洗顔や汗、涙などで取れることはありません。

Q. マツエク(まつげエクステ)をすると、オイルクレンジングしちゃいけないって本当?
A. グルー(接着剤)がオイル(油分)に弱いため、取れやすくなる原因になります。マツエク(まつげエクステ)を長持ちさせるために油分(オイル)の入っていないクレンジング剤をお勧めします。

Q. マツエク(まつげエクステ)をしても、マスカラは使用できますか?
A. 使用できます。
専用マスカラやお湯で取れるマスカラを使用してください。

Q. マツエク(まつげエクステ)をしても、ビューラーは使用できますか?
A. ビューラーを使用するとマツエク(まつげエクステンション)装着部が折れてしまい取れてしまう原因になります。ホットビューラーの場合マツエク(まつげエクステンション)が熱で縮んでしまったりカールの持ちが悪くなることもあります。

同じマツエク(まつげエクステ)の技術でも、使用するマツエク(まつげエクステ)やグルー(接着剤)装着技術方法で少し違ってきます。装着前に施術者に確認してください。

写真協力:株式会社ビュプロ


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。