寛窄巷子で食べるお菓子「蛋火共米羔」
卵と小麦と砂糖で作るカステラのようなお菓子
蛋火共米羔は卵と小麦と砂糖で作るカステラのようなお菓子で、中に入れる具は甘い「甜(ティエン)」、しょっぱい「咸(シェン)」の二つに分かれています。観光地なので、英語メニューもあり、指さしで注文可能です。
小さいので小腹が空いた時にオススメ
※値段:一つ3~5元
老舗の豆腐専門店「小譚豆花」でスイーツ豆花を
豆腐専門店の老舗レストラン
四川料理の中で、豆花を使った料理は数多くありますが、こちらの老舗レストランでは珍しいスイーツな豆花、「冰醉豆花(ビンズイ)」がオススメです。
甘酒の中に豆花を入れたスイーツ
暑い時には「凉米羔」を食べよう
夏に食べる名物ゼリー
凉米羔の原料の元は玄米、または白米で食感はゼリーのようになめらか。黒蜜をたっぷりかけていただきます。夏の暑い日、または食欲がない時に、冷たい素朴な凉米羔はオススメです。
竹の器で提供される本場の双河葡萄井凉米羔
成都市内では食べる凉米羔もおいしいですが、もし時間があれば、ぜひ宜賓へ行き本場の「双河葡萄井凉米羔」を。「双河葡萄井凉米羔」とは宜賓から少し南へ下った双河村の葡萄井戸で作られた涼米羔。
以前、宜賓に行った際に双河村で作られた涼米羔を食べましたが、成都で食べる凉米羔と一味違う!とそのおいしさに驚きました。店主に方に話を伺うと
と語ってくれました。涼米羔で一番需要なのは水、うちでは毎日、双河村で作られた涼米羔をわざわざ宜賓まで運んできているんだ
四川は辛い料理だけではなく、甘いお菓子・スイーツもたくさんあります。食べ歩きプランに「甘いお菓子・スイーツを忘れずに」と書いておきましょう!