札幌の観光・旅行/札幌の観光スポット

札幌の超人気アイドル!円山動物園のシロクマ赤ちゃん(3ページ目)

今、札幌で一番ホットな話題! 昨年末に誕生したホッキョクグマの赤ちゃんが、この春、円山動物園でデビューしました。今回は円山動物園の超人気スター・ホッキョクグマの赤ちゃんをご紹介。また、円山動物園で人気の現代の鷹狩りともいえる「猛禽類のフリーフライト」体験も合わせてリポートいたします。

大谷 修一

執筆者:大谷 修一

北海道ガイド

とびのデューク君と「鷹(たか)狩り」風フリーフライトを体験

皆さんは昔の武士や貴族が行った「鷹狩り」というのをご存じでしょうか? 鷹や隼(はやぶさ)、鳶(とび)などの猛禽類を訓練し、鷹匠(たかじょう)と呼ばれる狩り師の手から飛び立った猛禽にウサギや小鳥を捕らえさせるという狩猟法の一つです。

こちら円山動物園ではこの鷹狩りのように訓練したとびを大空に解き放ち、飼育員さんの手から客の手に行き来させる「猛禽類のフリーフライト」を体験することができます。

私たちのお相手をしてくれるのは、フリーフライトではベテラン格・とびのデューク君。もちろん実際に狩りをするわけではありませんが、「猛禽が自分の手に飛んでくる」という体験は前代未聞。会場ではたくさんの家族連れが、列を作って順番待ちをしていました。

「空に放っても、手の上にエサを出してやると、これを目指して戻ってくるんですよ」と、説明する飼育員さん。
undefined

とびの習性を話す飼育員さん

それでは、いよいよ「ドキドキ鷹匠(たかじょう)体験」を開始しましょう。飼育員さんの言う通り、専用グローブをはめた手を真っ直ぐ伸ばします。合図とともに彼方からデューク君がこちらを目がけて飛んできました。
undefined

さあ来た・・・

さあ、デューク君が来た来た。ちょっと怖そうだけど、大丈夫かな?
undefined

無事着陸

羽ばたきをしつつ、筆者の手の上に無事着陸。ナイス・ランディング!

さて、次は来た場所に飛んで帰ります。連写モードでデューク君が飛び立つ勇姿をご覧ください。

デューク君、発進準備OK!
undefined

発進準備OK

スリ-、ツー、ワン……テーク・オフ!
undefinedundefined

テーク・オフ!

見よ、雄々しく飛翔するデューク君の勇姿を!
undefinedundefined

デューク君の勇姿

筆者の手から飛び立ったデューク君は、向こうの飼育員さんを目指して矢のように飛んで行きます。その姿は、まるで獲物を目がけて飛翔するハンターそのもの!

普段は遥か上空を舞う姿しか見ることができないとびを間近に見る驚き、それにも増して我が手から獲物を目がけて猛禽が飛び立つ「鷹狩り」の衝撃的疑似体験!!

何やら円山動物園から古式豊かな平安時代の狩り場にタイムスリップしたかのような感覚にとらわれてしまいました。

【札幌市円山動物園のDATA】
営業時間
3月1日から10月31日  9時30分から16時30分(最終入園16時)
11月1日から2月末日   9時30分から16時  (最終入園15時30分)
休園日
毎月 第2、第4水曜日(祝日の場合は翌日)
4月 第3週の月曜日~金曜日
11月 第2週の月曜日~金曜日
12月29日~31日(1月1日から12月28日までは無休)
入園料 
大人 600円  (中学生以下は無料)
猛禽類のフリーフライト体験
14時から屋外ステージにて行われ、参加費は無料。
開催日は動物園に確認のこと。

住所  札幌市中央区宮ヶ丘3番地1
電話  011-621-1426
ホームページ
https://www.city.sapporo.jp/zoo/index.html

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます