記憶術/記憶術の例

「合コンで名前を覚えられない」を解決するワザ(2ページ目)

合コンでどんな話をすればいいのか? どうすれば好感が持てるのか? 悩んでいる人。そして、合コンで相手の名前を覚えるのに苦労している人。そんな悩みや苦労を一気に解決するワザをお伝えします!

宇都出 雅巳

執筆者:宇都出 雅巳

コーチング・マネジメントガイド


名前に使われている漢字に注目!

笑顔の女性

名前の由来・漢字で好感をつかめ!

名前の由来が分からない場合は、あなたがその名前に込められた意味を掘り出せばいいんです。

その材料は名前に使われている漢字です。

漢字には一文字一文字に意味があります。それは必ずしも、正確でなくても構いません。あなたなりにその漢字から思い浮かぶプラス(マイナスではありません!)のイメージを伝えてあげるのです。

その際、相手の第一印象として感じたこととも組み合わせて伝えると、あなたに好感を持ってくる可能性が高くなります。

たとえば、相手の名前が「京子」だったとしましょう。その場合、「京」の漢字を取り上げて、こんなふうに言えるかもしれません。

「『京』には『都』という意味、そして数字でいうと兆の万倍。高貴さとスケールの大きさを感じます」

いかがでしょう? 言われて悪い気はしませんよね。

ところで、これで名前は覚えられるの?

こうやって、名前の由来やそこで使われている漢字を話題にしていると、自然と相手の名前をくり返すことになります。

また、単にくり返すだけではなく、そこにいろいろな意味が付け加えながらくり返すことになります。これは記憶心理学の用語では「精緻化リハーサル」といって、記憶に有効な方法として知られています。

これによって自然と相手の名前を覚えていくのです。

どんな合コンであっても名前は最初に伝えますが、そのときだけしか名前を言ったり、使わないから名前を忘れてしまうのです。

なお、名前の中の漢字の意味を伝える例をいくつか挙げておきます。

「悠」⇒ 「はるかに続く時間のようなスケールの大きさを感じます」
「佳」⇒ 「『すっきりと形がよい』という意味だそうです。まさにぴっ
「希」⇒ 「希望の希ですね。『めったにない』『まれな存在』という意味でもありますね。お会いできてうれしいです」
(参考『ほめる生き方』西村貴好著 マガジンハウス)

漢字の意味を調べる必要も出てきますが、ネット辞書なども活用してストックを増やしていきましょう。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で記憶術関連の書籍を見るAmazon で記憶術の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます