「恋人・夫婦仲相談所」に寄せられるリアルな夫婦の夜のお悩み

201504

夫婦のセックスのお悩み、どうやって解決していますか?

皆さんは、だれかとどこかで「真面目に」セックスの話をしたことがありますか? また、セックスに関する悩みを、誰かに相談したことがありますか?

私が「恋人・夫婦仲相談所」を開設した2003年当時、まだまだ性に関する話題、特に夫婦の間の性に関する情報はタブー視され、あまりメディアに取り上げられることはありませんでした。

いわゆる男性の自慰の「オカズ」のような「アダルト系コンテンツ」や「イカせるテクニック!」「絶頂を保つ技!」といった男性目線の「ハウツーセックス」的情報は、巷にあふれていましたが、女性目線の性に関する情報は、ほとんど見つからなかったといってもいいでしょう。

ましてや「セックスレス」に関することは、そんな状態が夫婦間にあることすらタブー視され、そんな悩みを外に発信するなどは思いもつかなかった方が多い時代でした。

そんな中で、まじめに性を語り、夫婦関係におけるベッドタイムの重要性を説き、多くの悩める男女に、真摯にアドバイスを重ねてきました。

いまや、NHKの朝の情報番組で「セックスレス」がテーマに掲げられ、「セックス」という言葉が番組中にポンポン飛び交う状況となり、少しずつ世の中が私たちに「追いついて」きたことを実感しています。

とはいえ、現実には、まだまだ周囲の友人や親には面と向かって相談しにくいのがセックスの悩み。セックスレス人口が増える昨今、夫婦の性のお悩みの受け皿として、「恋人・夫婦仲相談所」はますます、重要な役割を担いつつあります。

そこで今回は、「恋人・夫婦仲相談所」に寄せられるお悩みの中から「夫婦のセックスのお悩み」に的を絞り、頻出お悩みトップ5をカウントダウン形式でご紹介しましょう。

「あー、これ、相談したかった!」というお悩みがあるかもしれませんよ。

◆次ページからいよいよ夫婦の夜のお悩みをご紹介!