セックスレスカップルは既婚者の半数近くに!

171002

結婚すればセックスレスな日常は変わる?

ニッポンのセックスレスな既婚カップルは増え続けています。

2017年2月に発表された、一般社団法人 日本家族計画協会が全国の16~49歳の男女3000人に行った「第8回男女の生活と意識に関する調査」によると、婚姻関係にある男女がセックスレスと回答した数は、過去最高の47.2%。別な民間企業の調査でも30代~50代の夫婦の8割が「夫婦円満」と答えているのに「セックスレス」と答えた方も約6割という結果が発表されています。

もはや既婚者の半数がセックスレスという時代。もちろん、セックスが夫婦関係のすべてではありません。したって夫婦2人共「セックスなんかいらない」と思っているなら、何の問題もありません。2人の価値観が一緒であれば、どちらかに不満が出ることもないでしょう。

しかし、どちらかが「自分の最愛の人と素敵なセックスをたくさんしたい」と思っていたとしたら、これから先何十年も「あなただけを愛します」「あなた以外とはセックスしません」と約束したパートナーとの「結婚」は、性のよろこびを封印した空虚な人生を送ることを意味します。

「結婚前はセックスレスだったけど、結婚したら変わるかも」という可能性ももちろんありますが、何もしないままではそのまま「家族化」が進行し、さらにセックスから離れてしまう可能性もあります。では、結婚という「環境の変化」をとらえて、どんなアクションが有効なのか。今回は2つのミッションをご紹介しましょう。
 

ミッション1:未来設計作戦

これは2人で先輩カップルの様子を見たり、将来のことを言葉にしたりすることで、パートナーの気持ちを動かす作戦です。

経済が右肩上がりではなく、将来が不透明な昨今。「自分の生き方や未来の姿が見えない、自信がない、将来に責任が持てない」と考え、家族を持つこと、子供を持つことをためらう男性もいます。もちろん「セックス=子作り」というわけではないですが、子供を持つことに積極的でないという気持ちは、セックスに対して後ろ向きになる原因のうちの1つです。

こんなだんな様には、素敵な先輩カップルの事例を見せてみましょう。結婚後も夫婦がラブラブで、2人で楽しく子育てに関わっているような友達、先輩の家を訪問するなどして、いろいろと話を聞きます。

そしてその後、2人だけで、この先10年ぐらいの間の自分たちの近未来の姿を想像してみる機会を作りましょう。子供のいる家庭を目指すなら、教育資金なども含めた家計プランや、女性の働き方についても計画を立てておく必要があります。子供のいる生活の事例を見たり話しを聞いたりした後だと、より具体的なイメージがわくでしょう。

ポイントは「子作りをいつどうするか?」のように、「セックス=やらなきゃいけない義務」だと押しつけるような話題を避けることです。子作りとセックスを結びつけると男性側はゲンナリしてきます。もっと俯瞰的に、2人で作り上げる次の10年をイメージし、前向きな気持ちで2人の未来を設計するように仕向けることが大切です。そうすることで将来の不安が減り、セックスレスの改善に効果が期待できます。
 

ミッション2:ジェラシー作戦

こちらは「結婚=固定のパートナーをゲット」と安心しきっているパートナーをちょっと焦らせるというやや刺激的な作戦です。

男性の異性への心理の根源にひそむのは「狩人」のDNA。新たに目に入るもの、逃げるものは追いかけたくなる一方、手元に確保した獲物には注意を払わない傾向があります。つまり、既に自分のものになってしまった妻への興味はだんだん薄れていきます。

しかし、その妻が「実は他の異性からモテる」「目を離すとどこかへ飛び立ってしまうかも」「放っておくと誰かに盗まれちゃうかも」と思うと、途端に興味がわき、関心が高まる可能性があります。だんな様の狩人DNAを上手に刺激することで、妻を魅力的な女性として再認識させるというわけです。

ベストなシーンは、たとえば複数のカップルが参加するホームパーティーやバーベキューなどのイベントです。夫婦両方が同じ場に居ながら、それぞれが別の友人と一緒に居たり、その場で初めて知り合った人と話をしたりするような機会ですね。妻が旧知の男性と仲良さそうに話をしていたり、まだよく知らない男性が妻に積極的にアプローチしてきたり……なんていうシーンを見て、心がざわつかないだんな様はいません。

妻の方はだんな様の心理を計算に入れたうえで、うまく見せつけられるような場面を意識して作りましょう。もし協力してくれる異性がいるなら、「最近冷たいうちのだんな様をちょっと嫉妬させたいの」ぐらいは下打ち合わせをしておき、演技に協力してもらってもいいかもしれません。

これは、あくまでも「目の前で見せつける」のがポイント。見えないところに2人で「出かけてしまう」となると嫉妬を通り越して浮気疑惑に発展し、逆に険悪なムードになりかねないので注意しましょう。

セックスレスの解決に必ず成功できる定理はありません。上記の方法も含め、100カップルあれば100通りの適した方法があるはずです。ぜひ、いろいろな方法にチャレンジしてみてください。

【関連記事】
意外に知らないセックスレスの定義、期間でいうと?
仲良しなのにレス!?友達夫婦が陥りやすいセックスレス
人には聞けない「夫婦カンケイ夜のお悩み」Top 5
夫をウォッと驚かすセックスをする妻になる方法
うちの夫は大丈夫? すぐに試せる浮気度診断




※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。