旦那の浮気しやすさがわかる!?「浮気度診断チェック」

夫の浮気は「種の保存」の本能……?種の保存」の法則……?

夫の浮気は「種の保存」の本能……?

私が運営する恋人・夫婦仲相談所には、毎日相談が寄せられてきます。その内容はさまざまですが、特に数の多いテーマは2つ。西の横綱が「セックスレス」なら、東の横綱は「浮気」です。

セックスレスがここ最近、顕著になってきた問題であるのに対し、浮気は太古の昔から既婚、未婚に関わらず男女の中における最大の問題でした。

最近では女性の社会進出や経済力のアップにしたがって、妻や彼女の浮気に悩む男性からの相談も増えてきましたが、依然として大多数を占めるのは男性の浮気。

「男は狩猟本能があるから」「種の保存のため、複数のメスと交尾しようとする動物としてのDNAのなせる業」など、半ばいいわけ、半ばあきらめめいた解説がよくつけられますが、浮気をされる女性の側としては「そうですか」とあっさり認めるわけにはいきません。一体どんな男性が浮気をしやすいのかをきちんと知っておくことが、万が一の際の対処にも有利に働くのではないでしょうか。

そこで今回はご一緒に、いろいろな修羅場をみてきた夫婦生活ガイド・三松による「浮気度診断」をチェックしながら、浮気をしやすい男性の傾向と対策を考えてみましょう。「うちの旦那に限って浮気なんかありえない」という方こそ、要チェックです!