フランス語

アプリで気軽にフランス語学習!"Spotfrench"って?

フランス語の勉強を始めると気になるのが街で見かけるフランス語。そんなフランス語を見つけて、みんなで共有、楽しくお勉強してみませんか?「街角のフランス語」をマッピングする無料アプリ「Spotfrench」をご紹介します。

越智 三起子

執筆者:越智 三起子

フランス語ガイド

フランス語の勉強を始めると気になるのが街で見かけるフランス語。時には外にくりだし、そんなフランス語を見つけて、みんなで共有してみませんか?今回はそんな楽しいフランス語勉強法を可能にするフランス語のマッピングアプリ「Spotfrench」についてご紹介します。

街角のフランス語を探せ!

spot

フランス語マッピングアプリSpotfrench

フランス語を学習し始めると、街中にあるフランス語が俄然気になり始めますよね。どういう意味なのだろう?なんだか間違っている気がするのだけど……。そんなときに、活躍してくれるのが「街角のフランス語」を手軽にマッピングしてくれる無料アプリ「Spotfrench」です。

使い方は、3ステップでとても簡単。

1.気になるフランス語を見つけたら、地図右上に出てくるカメラのマークのアイコンをタッチ。
2. 写真撮影画面になるので、写真を撮影。
3.写真の投稿。

いつでも、どこでも簡単に写真を撮影、投稿できる仕組みになっています。

フランス語?プランス語?

ところで、「Spotfrench」はただ単に写真をアップ、共有するというだけのアプリではありません。写真を投稿する際に、投稿者は正しいフランス語である場合には  français (フランス語)、間違ったフランス語と思われる場合には  franssé (プランス語)という2つのカテゴリーから一つを選ぶことが求められます。

また、投稿の際には、Nourriture/boissons(飲食品)、 vêtements(衣類)、produits de beauté(化粧品)、 marque(ブランド)、publicité(広告)、bâtiment(ビル名)、restaurant/bar(飲食店)、salon de coiffure(美容室)、 autre(その他)という9つのカテゴリーの中から一つを選択します。

ところで、初心者の方は「正しいフランス語かどうかよくわからない!」という方もいらっしゃいますよね。その場合も心配ご無用。写真は掲載前にアプリ開発者によるチェックが行われ、間違いがある場合には修正後アップという形になりますので、気にせず投稿しにチャレンジしてくださいね!

次ページでは、使い方の工夫も含めてもう少し「Spotfrench」のこだわりについてご紹介しましょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます