春夏物の紫外線対策アイテムに切り替えを

通年紫外線対策はやっていますが、やはりこの時期は化粧品も春夏物の紫外線対策アイテムに変更します。メイク崩れしやすいので、特にベースメイクは春夏物に変えた方がファンデーションのモチも良くなりますよ。春夏物のベースメイクは、汗や皮脂に強く、テカりや毛穴の開きもカバーしてくれるので、ぜひ試してみてくださいね。

あと、乾燥していると日焼けをしやすくなるので保湿はしっかりします。肌が乾燥していると、肌のバリア機能が弱くなって、その結果紫外線を防ぐ力が弱まってしまうそうです。紫外線だけでなく、花粉などのアレルギー物質にも敏感になるので、冬はもちろん春先も保湿は大切です。個人的なことですが鼻をかむ回数が増えるので、こまめに鼻周りを保湿したり、日焼け止めやファンデーションを塗り直したりと紫外線対策にも気をつけるようにしています。


プチプラでもSPF50+/PA++++は当たり前!

最近は1000円以下のプチプラ日焼け止めも、どんどん進化してかなり優秀なアイテムが揃っています。値段を気にせずたっぷり使えるから、顔だけでなくボディにもおすすめです。

「ビオレ さらさらUV アクアリッチ ウォータリーエッセンス」
SPF50+/PA++++と、SPFもPAも最高数値なのに、全く重たくなく圧迫感も一切ありません。するするのびる使い心地のみずみずしいエッセンスは体中に塗りやすく、毎日使う日焼け止めとしてストレスフリーです。
みずみずしいテクスチャーが気持ちいい!

みずみずしいテクスチャーが気持ちいい!



「ファシオ UVプロテクトスプレー N」
メントールのひんやり気持ち良い使用感と、360度どう傾けてもちゃんとでる日焼け止めスプレー。スプレーって防御力が弱そうなイメージですが、これはSPF50+/PA++++なんです! なかなか手に届かない背中でもちゃんとスプレーできます。顔や体だけでなく髪と頭皮にも使えるので、外に出る時間が長い時にもおすすめです。コンパクトサイズなので、塗り直し用として持ち運びにも便利なのもうれしいですね。
塗り直しに便利なコンパクトサイズ

塗り直しに便利なコンパクトサイズ



■DATA
「ビオレ さらさらUV アクアリッチ ウォーターエッセンス」
オープン価格 花王

「ファシオ UVプロテクトスプレー N」
800円(編集部調べ) コーセー
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。