食事ダイエット/ダイエット中の夜ごはん・夜食

夕食が遅くなっても太らないためのコツ(2ページ目)

夜遅くの食事は太りやすいと言われるのか、その理由をご存知ですか? 遅い時間に夕食を食べても太らないコツを知っておくために、まずはその理由を知っておきましょう。

浅尾 貴子

執筆者:浅尾 貴子

食事ダイエットガイド

遅い夕食でも太らないためのコツ

遅い時間に夕食を食べると太る理由がわかったところで、この性質を利用して太りにくくなるコツをご紹介していきたいと思います。

効果的に間食をとる
まず、甘いものが食べたい場合は、遅くなりがちな夕食時間ではなく、昼間に食べるようにしてみましょう。というのも、間食の取りかた次第で、太らない食生活を実現する事ができるからです。前述のBMAL1(ビーマルワン)対策にもなり、夕食までに過度の空腹になるのを防止する効果も。「3時のおやつ」は理にかなったものなのです。

また、夕食が遅くなる事がわかっている場合は、夕方にお蕎麦やうどん、おにぎりやシンプルなパンなどを先に食べておくと良いでしょう。そして、帰宅してからは、おかずや野菜料理だけを食べるようにしましょう。こうして遅い時間に多くを食べないようなコントロールができると上級者。トータルで食べる量が変わらない場合は、1日4食になっても大きな心配はいりません!

帰宅してからの手順に工夫をする
それでも深夜に食事をしなくてはならないときは、帰ったらまず食事をしましょう。その後、お風呂や明日の支度などの時間にあてると良いですよ。食べてから少しでも長く時間を置いて寝る方が、若干のカロリー消費が期待できると同時に、消化の面で体の負担を減らし、熟睡につなげることができます。

夕食メニューに工夫をする
遅い時間の夕食は、消化の良いものが理想的。油の多すぎる料理や、量の多い肉などは避けるようにしましょう。和食中心、脂の少ない肉や魚、たっぷりの野菜というバランスが理想的です。

朝昼晩の食事バランスを変える
どうしても毎日のように帰りが遅くなってしまう、という方の場合は、食事バランスを変えてみましょう。例えば、朝食か昼食を夕食並みにしっかりと食べ、夕食は普通の人の朝食並みに軽めに摂るという工夫も良いと思います。


夜遅くても工夫次第で、太らない食事に調整ができます。自分の生活スタイルにあわせて、上手にコントロールしてみましょう!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon でダイエット関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます