食事ダイエット/年代別の食事ダイエット方法

更年期太りの解消方法とは?30代の女性も要注意!(2ページ目)

昔は頑張ったらすぐ痩せたのに、最近は体重が落ちにくい……。痩せにくくなった理由、それは更年期かも。当てはまる方は今までとは異なる対策が必要。自分は若いからと安心している人も要注意!20代や30代の若い人にも若年性更年期の恐れがありますよ!

執筆者:阿部 エリナ

痩せる努力よりもすべき努力はストレスをかけない生活をする事

更年期症状による体重増加が考えらえる人が取り組むべき事は、実は、食事制限や運動量を増やすことではなく、カラダにもココロにもストレスをかけない生活習慣を心がけることです。ダイエット以外に夢中になれる趣味やスポーツに没頭したり、友達と出かけたり、自然の多い場所へ出かけてリフレッシュすることは実はとても効果があります。食べたいものを必要以上に長期間我慢したり、嫌いな運動を毎日続ける必要もありません。実際、それらがストレスになっていた人が自分に課していたダイエット(食事制限や運動)をお休みして、ストレスのたまらない生活を心がけたことで、それまでに落ちなかった体重がすーっと落ちた、という例はこれまでに多く見てきました。



更年期の時期の体重増加の対策におすすめの習慣

AllAbout,ダイエット方法,更年期undefined太った,症状

更年期の時期はとにかくストレスケアを徹底重視!

第一に、ストレスをかけない生活と考え方を持つことですが、それができるようになったら、食事や運動、生活習慣にも少しずつ気を配っていくと良いでしょう。

・食事面:脂質の代謝機能が落ちてきているので、油っこい料理は避けて、カラダに良い油を摂るようにしましょう。エゴマ油、シソ油、亜麻仁油、魚がオススメです。

 
・運動面:ストレスになる程の運動量を課す必要はありません。ただ、健康的なカラダを維持するために必要な歩数8500歩は毎日クリアしましょう。精神的健康にも良いため、ホルモンバランスや自律神経のバランスが整って痩せやすい体質に変わっていきます。

・生活面:疲労回復で活力を得るために、睡眠の質を上げる努力をしましょう。寝具の見直しや寝室の香りの演出、朝、太陽の光が部屋に入るようにすること、夜更かしをしないこと。リフレッシュには、趣味や好きなスポーツなども効果がありますが、時間がない人は、深い呼吸を日頃から意識するだけでも良いでしょう。自律神経のバランスが良くなるので、不眠が改善したり、食欲の増加を防ぐこともできます。


更年期は今や40~50代の限定された年齢層の女性だけに起こる問題ではありません。実は「ストレスの現代社会」を反映して、ストレスを抱える女性の増加に伴い若い人にも増えてきています。不妊の原因にもなるのでカラダにもココロにも良い生活を心がけてください。むやみにダイエットを頑張るよりも、実は更年期症状による体重増加を食い止める生活を心がける方が、ダイエット成功までずっと早いかもしれません。最近、頑張っても痩せないな……という方は前ページのチェックテストをぜひ受けてみてください。


関連記事:女は男に比べて痩せにくい?
関連記事:痩せにくくなる40代からのダイエット

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon でダイエット関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます