ストレス/ストレスフリーの思考術

江戸短歌に学ぶ!「小さな幸せ」を見つけるヒント(2ページ目)

お金があれば幸せ? たくさんの物を持っていれば幸せ?――「幸せ」探しの達人は、日常のどんなところに注目しているのでしょう。知る人ぞ知る江戸の歌人、橘曙覧(たちばなのあけみ)の『独楽吟』をヒントに、幸せを感じる「ものの見方」を学んでみませんか?

大美賀 直子

執筆者:大美賀 直子

公認心理師・産業カウンセラー /ストレス ガイド

貧乏生活だからこそ「恵み」を幸せに感じる

おいしいご飯

「ない物づくし」の生活だからこそ、「ある物」を愛おしく感じる

日常の幸せを詠う歌人、橘曙覧の人生は、裕福でもチャンスに恵まれていたわけでもありません。定職もなく極貧で、狭く小さな庵に妻や子どもたちと身を寄せ合って暮らすようなギリギリの生活を送っていました。しかし、そんな赤貧の生活さえも彼の目を通せば面白く、笑いに満ちたものに見えていました。

たのしみは あき米櫃(こめびつ)に 米いでき 今一月はよしといふとき
たのしみは まれに魚烹(うおに)て 児等皆(こらみな)が うましうましと いひて食ふ時
たのしみは 銭なくなりて わびをるに 人の来たりて 銭くれし時

空いた米櫃を眺めていたら、米をもらえて「ラッキー」と感じたとき。たまにごちそうしたら、子どもたちがおいしそうに食いつく笑顔。金欠で困っていたときに、誰かからお金をもらえるありがたさ!――ない物づくしの生活だからこそ、こんな小さな出来事が、幸せとありがたみを持って感じられるのでしょう。

お殿様も感服!―幸せは「ものの見方」次第

私たちの幸福感も、自分自身が生活のどの部分に注目しているかによって、変わってくるように思われます。橘曙覧は、貧乏生活の中の「足りないもの」ではなく、「見つけたもの」や「恵み」を数え上げることで、52首もの「たのしみ」を紡ぎ出すことができました。

そんな曙覧の発想力は、なんと時のお殿様の心も動かしたのだそうです! 新井満さんの『楽しみは-橘曙覧・独楽吟の世界』(講談社)のあとがきでは、曙覧の庵を訪れた福井16代藩主の松平春嶽の言葉が紹介されています。春嶽は、歌を詠みながら心豊かに貧乏日常を楽しむ曙覧の生き方に感動し、城の中で贅を尽くした生活をしているのにどこか満たされない自分を見つめながら、感慨深く随筆をしたためたのだそうです。

豊富な財を持ち、たくさんの物に囲まれているからといって、幸せになれるわけではありません。日常を幸せに感じるのは、本人の「ものの見方」一つなのです。あなたも、ぜひありふれた日常のなかにある、たくさんの幸せを数えてみませんか?

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます