ネイルアート/チェック・ツイードネイル

ツイードネイルのやり方やコツとは?簡単セルフネイル

セルフで出来るツイードネイルのやり方やコツを紹介します。一見複雑に見える模様も、+の線を何色か重ねているだけなので実は初心者向き。シーンを選ばず使える、上品なパステルツイードデザインの作り方をご紹介します。下手でもごまかせるので簡単です!

黒崎 えり子

執筆者:黒崎 えり子

ネイルガイド

ツイードネイルの簡単なやり方とは? セルフネイルのコツ! 

ツイードネイルのやり方やコツは? 

シーンを選ばず使えるパステルツイードデザイン

パステルカラーの上品なツイードネイルは、シーンを選ばずオフィスにもパーティにもぴったり。セルフで挑戦するには一見複雑そうな模様でも、「+」の線を何色か重ねているだけなので実は簡単です。しかも、均一に描かない方がニュアンスが出てオシャレなので、ちょっと失敗してしまってもごまかしが効くのもうれしいですね。

できれば用意して頂きたいのが、ネイルアート用の細筆のアートブラシとアクリル絵の具です。ネイルカラーは修正できませんが、アクリル絵の具で描けば、失敗した場合すぐに水でオフして直すことができます。また、色合わせも可愛く仕上げるポイントなので、ベースカラーに加え3色用意するのが理想的。そのうち1色はラメカラーにすると、デザインに奥行きが出てゴージャスに仕上がります。
   

ツイードネイルのやり方・コツ

ベースコートを塗る

柄を重ねるのでベースはシンプルに

1.まずはベースコートを甘皮周りまでしっかり塗っておきましょう。次に、春らしい淡いパープルのベースカラーを2度塗りします。
細筆のアートブラシでクロスを描く

細筆のアートブラシでクロスを描く

2.一番目立つカラーからクロス(+)を描くようなイメージで描いていきます。今回は濃いパープル、薄いピンク、白、最後にラメを重ねる順番です。細筆のアートブラシを使うと便利。
縦や横のみのラインもプラスする

縦や横のみのラインもプラスする

3.全部クロスではなく、縦や横のみのラインもプラス。少し線がかすれても、ニュアンスが出るので気にしなくてOKです。失敗したら、コットンに水を含ませて優しくオフします。
薄いピンクを重ねる

薄いピンクを重ねる

4.次に薄いピンクで、同様にクロスや縦横のみのラインを描いていきます。 濃い色→薄い色の順に重ねるのが基本。ネイルカラーは筆先に取りすぎると、ぼてっとしたラインになってしまうので、極々少量が◎。
白のクロスを重ねる

白のクロスを重ねる

5.さらに白を重ねると、ベース+3色がきれいにまとまります。淡いピンクと微妙な色の違いが、デザインに奥行き感を演出してくれます。
立体感の出るラメは必須

立体感の出るラメは必須

6.最後は、ゴールドのラメをバランスを見ながら重ねます。ラメを1色入れると、立体感が出るのでおすすめです。
トップコートを重ねる

トップコートを重ねる

7.最後にトップコートを重ねて、完成です。 クロスは均一に描かないほうがオシャレに仕上がります。
 

ツイードネイルのおすすめデザイン

色選びで表情も自由自在なツイード柄

色選びで表情も自由自在なツイード柄

(左)ピンクで作る甘ツイード
濃いカラーは一番存在感が出るので、全体の印象を大きく左右します。キュートに仕上げたいときは濃いピンクがおすすめ。そこに薄いピンク、白、黄色を組み合わせて全体の色も甘めにまとめました。三角スタッズをリボンのようにあしらって。

(中央)表情豊かな点々ツイード
ベースは黒の逆フレンチでシックにまとめます。そこにミントグリーン、白、黄色、ピンク、水色などカラフルなツイードでポップに。線をつなげず、点々と筆を置くようにしてツイード柄を描くとまた違った表情を楽しめます。

(右)エレガントなベージュツイード
ツイード柄の持つ上品さを際立たせるピンクベージュのベースで、エレガントに仕上げます。そこに茶色と白、ゴールドでツイード柄をオン。隙間を少し開けるのがポイントです。根元にはホワイトオパールで上品な輝きを。


■ネイル施術協力
ネイルスクール「黒崎えり子ネイルビューティカレッジ
表参道校・新宿校(03-3409-2211)、名古屋校(052-587-2131)

ネイルサロン 「erikonail」 
OMOTESANDO(03-3409-5577)、SHINJUKU(03-3352-0129)
GINZA(03-6252-3300)、HIROO by erikonail(03-3442-1155)
taAko-izu by erikonail(03-5785-2228)

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネイルアート用品を見るAmazon でネイルグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます