企業のIT活用

社内のシステムを外から利用するメリットとリスク(2ページ目)

ワークスタイルの多様化や業務効率化への対応として、社外から社内のシステムを使いたいというニーズは高まりつつあります。そこで今回は、社内システムを外から利用できるようにするための3つの方法と、社外から利用できる仕組みを導入する際のリスクおよび対策についてお伝えします。万全のセキュリティ対策で社内システムを守りながら、効率的に働けるIT環境をめざしましょう。

長谷川 渉

執筆者:長谷川 渉

企業のIT活用ガイド

1.システム自体を改修する

旧来の環境や技術で構築された、いわゆる「レガシー」な社内システムを改修し、社外からインターネット経由でアクセスするための機能を追加する方法です。具体的には、ブラウザから操作できるよう、既存システムをWebシステム化するといった方法が代表的です。

業務内容やフローを見直したい、あるいは現状の業務に合わせてシステムを改修したいというニーズがあれば、改修のタイミングに合わせたWebシステム化も検討の価値があると思いますが、データベースの改修など、単なる機能追加にとどまらない(開発を伴う)ことが多いため、予算や社内ポリシーの理由により、次の2または3のほうが主流となっています。

2.システムはそのままで社外から利用できる仕組みを導入する

「リモートデスクトップを使って、社内PC経由でシステムにアクセスする」または「VPNを使って、直接システムにアクセスする」方法があります。

モバイル端末からリモートアクセスすることも可能

モバイル端末からリモートアクセスすることも可能

「リモートデスクトップ」とは、手元のPCから、ネットワークを経由して遠隔地にあるPCを操作できる機能のこと。システムを利用するための専用PCが社内に設置されていたり、利用できるPCのライセンス数が決まっているシステムの場合は、こちらの方法、すなわちシステムにつながっているパソコンを遠隔操作する形で、システムにアクセスします。

上記のような利用制限がないシステムの場合は、「VPN(バーチャルプライベートネットワーク)」という技術を使ってアクセスします。「通信事業者の公衆回線を経由して構築された仮想的な組織内ネットワーク(IT用語辞典「e-Words」より)」と説明される通り、社外のパソコンがあたかも社内LANに繋がっているように利用できるため、社外のどこからでも直接、社内システムにアクセスできます。

いずれも、システム改修の必要性がないため、「今までと全く同じシステム(機能)を利用できる」という点が大きなメリット。現状のシステムがうまく回っている場合、基本的な業務フローを変えずにシステムの利用範囲を社外にも広げられるため、業務効率が向上します。

3.クラウドへ移行する

社内システムには、生産・在庫管理/人事・給与といった基幹系システムのほか、経理や営業など部門別に利用される業務系システム、グループウェアや経費精算システムといった業務支援系システムがあります。

この中で比較的クラウド化が進んでいるのは、営業支援などの業務系システムの一部と、プロジェクト管理などの業務支援系システム。これらは、クラウドサービスとしての選択肢も多いので、最適なサービスを選んでクラウドへ移行することができます。

社内システムを外から利用するリスク

PCだけでなく、社内システムを守るためにもセキュリティ対策を!

PCだけでなく、社内システムを守るためにもセキュリティ対策を!

以上のような社外から社内システムを利用する仕組みを導入するにあたって最も注意すべき点は、セキュリティ上のリスクです。どの方法であっても、社外から社内に「侵入」できる経路を新たに作ることになりますので、万全なセキュリティ対策を施す必要があります。

具体的には、下記のような対策・ルール化が求められます。
  • 社外から社内にアクセスできるPCを限定する
  • 必要最低限のシステムを除き、社内サーバなど重要データにアクセスできないよう制限を設ける
  • 8文字以上のランダムな半角大小英数と数字の組み合わせによるセキュアなパスワードの設定と、定期的な変更
  • PC盗難等のケースに備え、PC内に個人情報や機密情報が残らないように設定する
  • 覗き見対策として、覗き見防止フィルター等を利用する
システムの利用者や利用範囲が広がる際には、安全・安心して利用できるよう、忘れずに上記をより徹底させましょう。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で企業経営関連の書籍を見るAmazon で企業経営関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます