社内のシステムを社外から利用するには?
インターネット環境さえあれば、いつでもどこからでも利用(接続)できるクラウド型のシステムが増えています。また、企業における働き方も多様化してきている現在、在宅勤務や、移動中・出先から社内のシステムを使いたいというニーズも増し、対応の必要性を感じている企業もあるのではないでしょうか。社内システムを社外から利用できるようにするには、以下のような方法があります。
- システム自体を改修する
- システムはそのままで社外から利用できる仕組みを導入する
- クラウドへ移行する(使用中の社内システムから、同じような機能を備えたクラウドサービスを利用する形に切り替える)
外からも利用できる社内システムは、営業職にとっても強い味方に
今回は、社内システムを外から利用する方法と、導入する際に気をつけるべきポイントについてお伝えします。