2015年の花粉は昨年の2~3倍!?

L

花粉症の人にはつらい季節が到来

花粉症の人にはつらい季節がやってきました。気象庁の発表によると、2015年は例年より少し早く、2月上旬以降、九州、四国、東海地方から花粉が飛び出すとのこと。
さらに、2014年の飛散数が少なかった北陸、関東、東北地方では前年の2~3倍の飛散数になるそうです。

ということは、すでに花粉は飛散し始めているということになり……花粉症の人は、うかうかしてはいられません。
1日も早く花粉症対策を行わなければ、大変なことになってしまいますよね。

でも、薬を飲むと眠くなるので日中は避けたい。かといって、マスクをするとメイクが取れてしまうから嫌……、そんな悩める方々に、薬もマスクも使わずにつらい花粉症シーズンを乗り切る「注目の花粉撃退アイテム」をご紹介します。


スプレーするだけで、イオンの透明マスクが花粉をガード

S

スプレーするだけで透明マスクが花粉をガード

IHADA
イハダ アレルスクリーン
50g/900円(税抜)

「イハダ アレルスクリーン」は、資生堂独自の特許技術「反発イオン技術」により、スプレーするだけで、花粉の反発と吸着を防止してくれる優れもの。さらに、昨今、気になるPM2.5も寄せ付けません。

目と口を閉じて、20cm程度離したところから円を描くように適量をスプレーするだけで、イオンの透明マスクが作られ肌や髪をガードしてくれます。しかも、ミクロの霧でメイクの上から使えて便利。バッグに入れておいて、4時間おきぐらいにスプレーするのが効果的です。


直接塗れて便利!見えないマスクで花粉対策

G

香りはぶどうとラベンダーの2種類

タマガワ(玉川衛材)
お鼻のバリア(ぶどうの香り・ラベンダーの香り)
7g(約230回分)/オープン価格

マスクが有効なのはわかっているけれど、メイクが落ちるのが嫌とか、仕事上マスクができないなんて人もいるのでは?
そんな時は、塗るだけ簡単のこちらの商品がオススメ。鼻の入り口にさっと塗るだけで、花粉やハウスダスト、黄砂の吸着をガードしてくれます。

直ぬりドームな形状で、手を汚さず直接塗れる上に、子供も大好きなぶどうや、心安らぐラベンダーの香りつき。塗るたびに気分もリフレッシュ!医薬品ではないので、妊娠中や子供でも安心して使えるなどの魅力も。

次ページでは「花粉におすすめのスキンケア、アロマ、サプリメント」を紹介します。