パク盛り全開!の刀削麺

刀削麺荘 唐家undefined秋葉原本店

刀削麺荘 唐家 秋葉原本店

苦手な方も多いですが、好きなヒトにはたまらない食材がパクチー。かくいうワタクシも、時折、禁断症状がでてしまうくらいのパクチーラヴァーなのです。料理の上にちょこっと乗っているくらいじゃもの足りない! もっと山盛りのパクチーを! と、そんなアツい想いを共有してくださる方々のためにオススメしたいのが秋葉原にある「刀削麺荘 唐家」。

まずは店頭にある券売機で食券を購入。こちらは日本で最初の刀削麺専門店ということもあり、「麻辣刀削麺」、「担々刀削麺」、「ねぎチャー刀削麺」など、種類豊富に揃っています。今回は「汁なし麻辣刀削麺」をチョイス。そうそう、ここで忘れてはなないのがパクチーのトッピング。「パクチー大盛り」(290円)券を購入しましょう。

パクチートッピングを忘れずに!

パクチートッピングを忘れずに!

店内はカウンターのみで、厨房では職人さんが手際よく刀削麺を鍋の中に削り入れていました。そんな調理風景を眺めながら待つことしばし。目の前におかれた丼がコチラです。

汁なし麻辣刀削麺700円+パクチー大盛り290円

汁なし麻辣刀削麺700円+パクチー大盛り290円


麺を覆い尽くすパクチー、パクチー、パクチー! ここまで盛りのいいパクチーは、なかなかお目にかかれないほどです。

モチモチ、ツルツルの刀削麺

モチモチ、ツルツルの刀削麺

パクチーばかりに目がいってしまいますが、麺も秀逸。太さや厚みが均一で、ツルツルとした表面のなめらかさが印象的。さらに噛み締めるとモチモチとした心地良い食感の中から、小麦の力強い風味が漂います。

パクチーとの相性も抜群!

パクチーとの相性も抜群!

麺、タレ、そして大盛りのパクチーをまんべんなくまぜ合わせていただきます。豪快に麺をすすると、まずやってくるのはコクのあるほどよい辛さ。小麦粉の豊かな甘さとなじみ、パクチー独特の香りがガツンと伝わってきます。それでもパクチーが勝ちすぎることはありません。あくまで麺と調和し、具材そのものをバランスよく引き立てているのです。パクチーの茎のシャキシャキとした食感もアクセントとなっていました。

刀削麺×パクチーの相性の良さをしみじみ実感できる1杯なのです。

■刀削麺荘 唐家 秋葉原本店
【所在地】:東京都千代田区外神田3-8-17 渡辺ビル 1階
【電話番号】:03-5294-4888
【営業時間】:月~木11:00~21:30(L.O.21:00)、金・土・祝日前日11:00~22:00(L.O.21:30)、日曜・翌日が平日の祝日11:30~21:00(L.O.20:30)
【定休日】:無休
【地図】:Yahoo! 地図情報
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。