一番本音が出やすい表情とは?

1

相手の表情に注目して本音を知るには?

あなたは、相手の本音を見抜きたいと考えるとき、相手のどんな表情に注目しますか?

笑顔、困ったときの顔、それとも怒ったときの顔?

もし、答えが「笑顔」の場合、あなたが、あの人の本音を正確に見抜くことは難しいでしょう。以前も「あなたも騙される?オトコの〇〇」でお話ししましたが、笑顔を作るのはもっとも簡単。笑顔で相手をだますことは、それほど難しいことではありません。

しかし、わたしたちの多くは、笑顔にコロッとやられてしまうもの。このことは、「相手のどこが良くて付き合い始めましたか?」といった類のアンケートへの回答の多くが、「笑った顔がとても素敵だった」とか「彼女の笑顔がとてもかわいかった」などであることからもよくわかります。

でも、しばらくすると、あの人が笑顔を見せてくれたのは、出会った最初のうちだけだったことに気がついてしまいます。つき合いはじめて、長い時間が経ち、ましてや結婚した後では、お互い笑顔でいる時間は、それほど多くはないでしょう。

もし、あなたが相手の笑顔にひかれてつきあっているとしたら、あなたは、相手の一番良いところだけしか見ていなかったのかもしれません。笑顔は、場をなごませて、親近感を生み出す最高の武器ですが、相手の笑顔から本音を見抜くことは、実は至難のワザと言えます。

それでは、相手の本音を見抜くには、相手のどういった表情に注目すればよいのでしょうか?

>>本音がでるのは○○な時??