四川/四川の基礎情報

四川の交通事情(電車、タクシー、バス、飛行機)

中国の代名詞であった大量の自転車はスクーター型の電動自転車に変わり、街からは三輪車が消え、自家用車が溢れています。時代の流れとともに交通インフラも整い、九寨溝や東チベットも飛行機で行くことができるようになりました。

中川 正道

執筆者:中川 正道

四川ガイド

時代と共にかわる交通事情

中国の風景

中国の道路の風景

今や自転車はスクーター型の電動自転車(電動車)にとってかわり、少数派になりました。そして、10年前の成都市内では人力の三輪車タクシーが至るところで走っていましたが、今では禁止に。一方、成都市内から離れた地方都市ではまだ三輪車タクシーは健在です。

時代の流れとともに交通インフラも整い、今や九寨溝や辺鄙な東チベットの奥にも空港ができ、簡単に秘境と呼ばれた場所に行くことができるようになりました。

今回はそんな「四川省の主な交通事情」と「成都から他の街への移動」を中心に紹介します。

地下鉄について

成都の地下鉄

成都の地下鉄

四川省の省都「成都」の人口は増え続け今や1400万以上(2013年)と言われています。東京都の人口が約1335万(2014年5月)なので、人口だけ見ると東京都民より多く、まさに内陸の大都市です。

そんな成都ですが、地下鉄が開通したのは1号線が2010年、2号線が2012年です。地下鉄建設計画としては10号線まであり、2015年には3~7号線が開通する予定です。

省都の成都ですら、交通インフラを整備している真っ只中なので、他の四川省の街に地下鉄はもちろんありません。やはり街の移動はタクシーかバスが中心になります。

詳しくは「成都旅行(基本情報・日本からのアクセス)」の記事へ

タクシーについて

成都のタクシー

成都のタクシーは緑が特徴

旅行中一番使うのはタクシーでないでしょうか。日本と比べるとかなり安い料金なので、ちょっとした移動にはタクシーを使うのがおすすめです。始めに行先を告げ(メモなどを見せ)、乗れるかどうか確認しましょう。
※全てではないですが、帰宅前の場合、帰る方向と違うと言い乗車拒否されることもあります。

タクシーの料金は街ごとに変わります。例えば、成都では初乗り旧タクシー8元~、新タクシーは9元~。楽山では昼間は5元~、夜は6.5元~と成都に比べると安く利用ができます。メーターは1km約1元ペースで上がります。

余談ですが、四川省の濾州市に行った際にタクシーに乗ると必ずと言っていいほど相乗りが発生しました。どうやら濾州市ではそれが普通らしく、同じ行先の場合、他の乗客と一緒に移動しました。その分、ちょっと安い値段にしてくれましたが。

なお、白タク(野的)は渋滞している時や空港などで多く見かけますが、交渉が必要になるので、できれだけ避けてください。

バスについて

成都でも地下鉄ができ、便利になりましたが、バスはまだまだ健在です。庶民の足と言えば、やはりバスです。成都市内ではバスは一律2元。バスの中には運転手しかおらず、両替機もないので、小銭は必ず持っておきましょう。

一般の成都の人は電子カード(公交刷カー)を持っていて、カードで支払います。日本のSuicaなどと同じで、カード内にお金を補充して使用します。カードで支払う場合、乗車賃は1.8元と比較的安く、月毎の支払いをすると乗車賃は1元になります。

成都ではスマートにお金を払えますが、他の街ではそうはいきません。ただ、バスの中には車掌さんがいるので、ご安心を。お釣りのやり取りなどありますが、安心して乗車賃を支払うことができます。

三輪車について

人力の三輪車

地方都市ではまだ人力の三輪車がある

2000年代はじめの成都にはたくさんの三輪車が走り、ちょっとした移動の際には三輪車がよく使われていましたが、今では禁止になっています。どうしても成都で乗り、風情を感じたい!という方は四川大学へ行ってみましょう。

四川大学は非常に大きく、例えば南門から北門まで歩いて移動するのは、かなりの時間がかかります。そんな時は大学内で走っている三輪車が大活躍。年季の入った運転手が三輪車をゆっくり漕ぎ、緑豊かな大学をゆっくり移動する。風情があり、昔の老成都を感じられるひと時です。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます