ゲーム業界ニュース/ゲームニュース講座

ベッドが無いから洞窟の入り口を埋めて朝を待つゲーム(3ページ目)

ベッドが無いから洞窟の入り口を埋めて朝を待つ、そんなヘンテコなゲームがあるんです。その名も、マインクラフト。遊んだことがない人は、マインクラフトってそんなゲームだったっけ、と思うかもしれません。そう、実は、そんなゲームでもあるんです。今更ではありますが、マインクラフトの魅力をご紹介します。

田下 広夢

執筆者:田下 広夢

ゲーム業界ニュースガイド

進化していく、自分

プレイヤーの図

本当に面白い、マインクラフト。でも、寝不足だけは、ご注意ください。風邪をひきやすい時期ですしね(イラスト 橋本モチチ)

小麦が効率的、安定的に、手に入るようになると、今度は畜産を始めます。マインクラフトでは、牛や羊は、小麦を与えることで増えていくのです。じゃあ、牧場を作らないとなあと、はりきります。

もちろんその後も、木材の安定供給を考え、広大な平地に等間隔で、しかも栽培しやすい大きさの木だけが育つよう工夫した人工林を作ったり、ダイアモンドを求めて地下深くまで掘り進めてマグマにダイブして持ち物全てを失ったり、外の世界をもっと探検しようとずっと遠くまで出かけた先で、貴重なカボチャを発見するものの、帰り道が分からなくなって放浪したりと、サバイバルは続きます。

その中で、どんどんどんどん、さらにさらに進化するのです。畑はボタン1つで作物を収穫し、景色のいいところに作った別荘には鉄道で移動、自動的にモンスターを殺してアイテムを手に入れる装置の建設も考え始めます。

そしてたまに、高いところから自宅のあたりを見渡します。夜になると、自宅周辺の施設が、明かりに照らされ、まるでこれは街を望む夜景のようではありませんか。あの真っ暗な洞穴で、ゾンビの声に怯えていた自分が、とても懐かしく思えます。これがまた、たまらないのです。

マインクラフトは、もうとにかく時間がかかるゲームで、ここまでお話したようなことをするのにも、とんでもなく時間を食います。その間、もうとりつかれたように夢中なのです。でも、そのうち、流石に遊びすぎたかなと思ってやめるんですね。

でも、しばらくすると、あの恐ろしい1日目を思い出して、今度はもうちょっとうまくやれるな、なんて思いながら、始めちゃうんです。

【関連記事】
2012年 本当に面白かったゲームベスト5(AllAboutゲーム業界ニュース)
ゲームにハマッた時によくあること(AllAboutゲーム業界ニュース)
ゲーム実況はふんわり黙認からきちんと許諾へ(AllAboutゲーム業界ニュース)

【関連ページ】
田下広夢の記事にはできない。(ゲーム業界ニュースガイド個人運営サイト)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のゲームソフトを見るAmazon で人気のゲームソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます