植草美幸の恋愛コラム/植草美幸の恋愛情報

モテる女性がフル活用する“魔法の記号”って?

なぜかモテる女性たちには、共通点がありました! 今回は、愛され女性が共通して行う「男性ウケするリアクション」について考察してみたいと思います!

植草 美幸

執筆者:植草 美幸

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon
私は仲人として年間2000組の婚活中の男女とお話ししていますが、早々に結婚が決まっていく女性たちには決まっていくつかの共通点があります。

たとえば、ちょっとしたリアクションもそのひとつ。相手が男性であればもちろん、女性であっても、「この人、素敵だな」「この子、かわいいな」と魅力的に思わせてしまうリアクションがあるんです。

今回は、そんな「男性ウケするリアクション」について考察してみたいと思います。

モテる女性の共通点をご紹介する前に、
まずは反対にモテない女性について考えてみましょう

じつは、モテない女性には3つの共通点があります。
わたしは大丈夫!?まずは自己診断から!

わたしは大丈夫!?まずは自己診断から!


具体的には次の3項目になりますが、まずは自分にあてはまっていないかセルフチェックをしましょう。

モテない女性の共通点
その1:「相手にスキを与えない」

そこそこ美人だし、スタイルだって悪くないのに、なぜか男性ウケがよくない女性、っていませんか? そんな女性について男性たちに聞いてみると、決まって「だって、スキがないから……」と言います。

「冗談を言っても、ウケてもらえなさそう」「凡ミスをしても、笑って許してもらえなさそう」「こちらから誘っても、断られそう」というように、マジメで素直な性格ではあっても、男性をリラックスさせる「癒され感」「ふんわり感」に欠けているケースが多いのです。

モテない女性の共通点
その2:「クールな態度がカッコいいと思い込んでいる」

米倉涼子さんが演じたドラマの主人公のように、仕事ができて男性にも必要以上に媚を売らない女性は、たしかにカッコいいもの。ですが、それを実際に自分で演じようとするのは“モテ”の現場ではとても危険なことです。なぜなら、本人はクールでカッコいい女性を目指しているつもりでも、多くの場合、単に「とっつきにくくて、かわいげのない女性」と思われてしまうことがほとんどだからです。

ものすごく美人だったり、飛び抜けて仕事ができたりする場合以外は、愛嬌を携えて接するほうが無難だし、好感度は上がります。自分の思い込みだけでクールに振る舞うのは、“モテ”から遠ざかるもとだと思っていて正解でしょう。

モテない女性の共通点
その3:「表情が乏しい」

スマホいじりは下を向くので、暗い表情を作りやすい。いじり過ぎに要注意!

スマホいじりは下を向くので、暗い表情を作りやすい。いじり過ぎに要注意!

「何か怒っている?」「疲れてない?」「気になることでもあるの?」などと、周りから言われた経験がある人は要注意。

ひょっとすると、「いつもなんだか不機嫌な人」に思われている可能性があります。不機嫌な女性には、男性は話しかけにくいもの。せっかくのチャンスを逃してしまう可能性も高くなってしまいます。

不機嫌に見える理由のひとつに、表情が乏しいことが挙げられます。たとえば、誰かに話しかけられても「ふーん、そうなんだ」「へー、そっかー」という抑揚のない返事をしがちな人は、もっと楽しそうに返すことを心がけてみましょう。相手が、「あれ? 今の話題、つまらなかったかな?」「もっと盛り上がるはずだったのにな」と不安に思わせないためにも、表情を豊かにしつつ、会話を盛り上げる工夫をしてみましょう。

モテない女性の共通点を確認したところで、次は、早速、モテる女性のリアクションについてご紹介します。今日から実践できることなので、ぜひ挑戦してみてください!

>>次のページでは、「男性ウケするリアクション」をご紹介します!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます