肌触りのいいスチームタオルでケア

寒い冬は乾燥やくすみが気になりますよね。12月は忘年会やクリスマスパーティなど、キレイに見せたいシーンがたくさんあるシーズン。朝のメイク前に、ちょっとスペシャルケアをしてみませんか?

私が“スチーム洗顔”と呼ぶケアは、朝起きたらすぐに顔に保湿系のマスクをたっぷり塗ります。顔は洗わなくていいんです。起きた肌にすぐ、直接塗っちゃいます。そのままベッドメーキングをしたり、お茶を沸かしたりしつつ10分置いたら、スチームタオル(蒸しタオル)で2回蒸し拭きします。これで洗顔と保湿がいっぺんに出来る! その後そのタオルを使って、耳や首筋、デコルテをマッサージしながら拭けば、むくみ取り&血色アップ。仕上げに温めた肌にオイルを1滴ブースターとしてなじませます。その後はいつも通りのスキンケア→メイクでOK。メイクのノリも、モチも違いますよ!

ここで使うスチームタオルは、肌に直接触れるものだから、ちょっとこだわりたいですね。私が愛用しているのは「watairo WT3020」フェイスタオルです。薄手ですべすべととやわらかい、織りが特徴の今治タオルで、とにかく肌触りがいいんです。
今治タオルならではのやさしい使い心地

今治タオルならではのやさしい使い心地

スチームタオルを使えば、簡単で手軽な温ケアが即効できちゃう! スキンケアだけでなく、肩こり、目疲れ、手足の冷えなどの部分温めにも使えます。きれいをバックアップしてくれるビューティアイテムなんです。


足の冷えに効く本格派温機器

デスクワークの時は「HOT AIR Roomy」で足元を温めています。オシャレなデザインなので、インテリアにこだわりのある方にもおすすめです。温風で足先からふくらはぎを包み込むように均一に温めてくれて、2分で足先からふくらはぎまでポカポカ。足裏パッドが足裏を刺激し、足裏もしっかり温めてくれるのが好きです。


■DATA
「watairo WT3020」フェイスタオル
1200円(税抜) 東京西川

「HOT AIR Roomy」
28300円(税抜)株式会社MTG
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。