乾燥する季節は“導入ケア”でプラスαのお手入れを!

乾燥や冷気によって、スキンケアの効きが鈍くなってしまう冬~春。このシーズンに、いつものスキンケアをしっかりと効かせるべく、プラスαのお手入れとして加えたいのが“導入ケア”です。

シスレーとラ ニュイ ドゥースのオイル

シスレーとラ ニュイ ドゥースのオイル


これらは洗顔後すぐに使うことで、なかなか化粧品がなじまない肌を柔軟に整えたり、保湿感がイマイチ足りない肌にうるおいを閉じこめたり、とふだん使いのスキンケアの効きを高めてくれる効果があります。

時間に余裕のある夜のお手入れに1品加えることで、肌に深いうるおいを与えましょう。

その導入ケアのなかで、いまの季節におすすめしたいのが“薄膜をつくって、角質をやわらげてくれる”美容オイル。乾燥でごわついた角質をゆるめつつ、肌を柔かく整えてくれる働きがあるからです。

ふだんのお手入れにプラスしたいスペシャルアイテム2選

ひとつめは、これまでに多数のベストコスメ賞を獲得したシスレーのブラックローズ プレシャスオイル。美容オイルのなかには、使ってしばらくした後に乾燥感を覚えてしまうタイプがありますが、こちらは肌をなめらかに整えつつ、ふっくらとボリュームをもたせてくれる逸品。

使い続けるたびに、肌が柔らかくなっていくことを実感できるオイルです。乾燥肌はもちろん、アラフォー以上の大人肌ほど、使った後の違いがわかるでしょう。

もう1品、オマーン産の最高品質のフランキンセンスのエッセンシャルオイルを使用した美容オイル、ラ ニュイ ドゥース。

こちらはアロマテラピーのスペシャリストである日下部知世子さんが、オマーン王国の協力を得て作り上げた美容オイル。

フランキンセンスには、ホルモンバランスを整えてくれる効果や、小じわに働きかける作用があるために、就寝前の導入ケアにぴったり。さらに、心を穏やかに整えるネロリやイランイランの精油もブレンドされており、「穏やかな夜」という製品名通りのリラックス感ある香りに仕上がっています。

これらのオイルは使い勝手も優秀。入浴後のまっさらな肌に、美容オイルを軽くマッサージしながら塗布すれば、肌はふっくらとリラックス。また、浴そう浴をしている時に、オイルパックすれば、もっちりとしたハリ肌に整います。癒しのアロマに包まれながら、肌と心にうるおいを与えることで、眠りの質を高めましょう。

■DATA
ブラックローズ プレシャスオイル 25ml 2万2000円(税抜)
シスレー

ラ ニュイ ドゥース フェイス美容オイルN 30ml 1万2000円(税抜)
インターブレイン
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。