毎日のちょっとした積み重ねで冷え対策

年を重ねるにつれ、どんどん寒さに弱くなってきてしまいました。身体を冷やすと特に女性は良くないといわれているので、最近は意識的に体を温めることにしています。また、私の場合冷えると腰痛もしてくるので死活問題なのです……。ですから温ケアは、冬に限らず通年実行しています。

撮影などでコンクリートの上で立ちっぱなしだと足から底冷えしてくるので、「首」とつくところを重点的に温めます。首、足首、手首などです。ネックウォーマーだったり靴下だったり、温めすぎると頭がぼーっとしちゃうので脱ぎ着できるように重ね着しています

脱ぎ着できるように首や手首を温めて冷え対策!

脱ぎ着できるように首や手首を温めて冷え対策!



あとお風呂は、毎晩必ず入るようにしています。半身浴は苦手なので、肩まで浸かって20分位かけてゆっくり入ります。冬は肌の乾燥が気になるのでフェルゼアの「薬用入浴液 スキンケアベール フローラルブーケの香り」をよく使います。潤い力がすごくてお気に入りです。

入浴することで、冷えだけでなく腰痛も回避できたりしているんじゃないかなと思っています。あと、美肌効果もあるんですよ。日々身体を温めていることで、くすみが確実にとれると思います。ちょっとしたことの積み重ねが大事なんですよね。

粉末しょうがで手軽に温ケア

食べ物では「からだを温める食材」と呼ばれている寒い地方で採れた食材を積極的に摂るようにしたり、生野菜よりは温野菜を選ぶようにしたりと気をつけています。良く使うのが、ご存じ温め食材「ショウガ」!! 紅茶はもちろん、お味噌汁にちょっと入れて料理にも積極的に使っています。

お気に入りは「有機JAS しょうが粉末」です。毎回、生のしょうがをするのは面倒なので料理以外は粉末を愛用しています。お湯に混ぜて生姜湯、紅茶に混ぜてしょうが紅茶、サイダーに混ぜて自家製ジンジャーエールにも。ドリンクにさっとプラスできる気軽さがポイントです。安心・安全の有機JAS(オーガニック)マークがついているので安心かなと思って使っています。
おろす手間がかからないからいつでも使えます

おろす手間がかからないからいつでも使えます



■DATA
「フェルゼア 薬用入浴液 スキンケアベール フローラルブーケの香り」
オープン価格 資生堂薬品株式会社

「有機JAS しょうが粉末」
100g 1645円(税込)原料屋
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。