LAN・無線LAN・Wi-Fi/おすすめLAN・無線LAN機器レビュー

子機・ハブ・PLC…2014年 LAN周辺機器の便利グッズ(2ページ目)

先回に引き続き今回も今年のベストバイをお送りしよう。今回は、LAN周辺機器の便利グッズ。無線LANルータ以外の周辺機器をリサーチしてみた。

岡田 庄司

執筆者:岡田 庄司

LAN・無線LANガイド

無線LAN子機のベストバイ

■BUFFALO 無線LAN子機 WLI-UC-GNM2


無線LANを内蔵していないノートパソコンやデスクトップパソコンを無線LANネットワークに接続したいときに利用するのが 無線LAN子機だ。

無線LAN子機でお勧めなのが、「BUFFALO WLI-UC-GNM2」。この製品は、初めてのユーザでも簡単に使える設定ソフトウェアが付いているので、迷わず安心して利用できる。筐体も写真のように非常に小さいので邪魔にならない。

ただ、ワンルームなら問題はないが、1階と2階や遠距離の通信には少し筐体が大きい「WI-U3-866D」などをお勧めする。

なお、本機は、親機としても利用できるデュアルモード対応の無線LAN子機だ。少々設定は必要だが、インターネットに接続したパソコンに設置し、ゲーム機・スマートフォンやタブレットなどをパソコン経由でインターネットに接続することもできる。

無線LANアダプタのベストバイ

■BUFFALO 簡単無線LAN子機 WLI-UTX-AG300/C


有線のLANポートを備えた機器を無線LANに接続することもできる。たとえば、1世代前のTVは、LAN端子はあるが無線LANには対応していない場合がある。そのようなときにお勧めなのが、「BUFFALOのWLI-UTX-AG300/C」だ。

TVのLAN端子と本機のLAN端子を付属のLANケーブルで接続する。電源は、TVのUSB端子から取る。電源アダプターもないし、筐体も小型なのでTVの背面にベストフィットする。

もちろん、LAN端子しかないコンピュータを無線LANに接続するときにも利用できる。その際、無線LAN子機のようにドライバのインストールは必要ないので初心者でも安心だ。

電灯線で通信を行うPLCのベストバイ

■パナソニック BL-PA310KT PLCアダプタースタートパックスリムタイプ(2個セット)
 
「無線LANは障害物が多く難しい。有線LANは、ケーブルの敷設が構造上無理。」といったときにお勧めなのが「パナソニック HD-PLCアダプタースタートパック BL-PA310KTPLC」だ。

PLCは、壁の中に敷設されている電灯線で通信を行うための機器。利用するには、コンセントに本機を直接挿しこむ。設定は、2台のセット商品なのであらかじめ行ってあるので手軽だ。子機を増やす際にはボタンを押すだけなので初心者の方にもお勧めしたい。

ただし、通信に利用できるのは同じ分電盤内の電灯線のみ。したがって隣の家と通信を行うことはできない。また、PLCには延長コードは利用できずコンセントに直接挿す必要がある。さらに、PLCを挿した2コ口のコンセントに、ほかの機器の電源プラグを挿すとノイズを拾って速度が落ちてしまう。PLCは、専用のコンセントに設置したい。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の LAN 商品を見るAmazon で人気の LAN 商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます