今井翔の恋愛コラム/今井翔の恋愛情報

「喧嘩するほど仲がいい」2人になるための近道とは?

「喧嘩するほど仲がいい」そんな2人になるためにはどうしたら良いのでしょうか。いつも恋人とはラブラブな関係でいたいものですが、いつの間にか喧嘩が増えてしまい、ついギクシャク……。パートナーとの喧嘩が多くなってしまったあなたへ、解決策をお伝えします。

今井 翔

執筆者:今井 翔

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon
<目次>

「喧嘩するほど仲がいい」2人になるためには? パートナーとの喧嘩

「喧嘩するほど仲がいい」2人になるためには

「喧嘩するほど仲がいい」2人になるためには

お付き合いをしている以上、誰だってパートナーとは衝突したくないと考えます。ですが、ふたりの距離が近くなればなるほど、喧嘩が起きるのは避けられません。

ではなぜ、仲良くしたいと考えているふたりが喧嘩をしてしまうのでしょうか。

「彼が私のことを理解してくれないから」「彼女が男の気持ちを分かっていないから」そう思うのは簡単ですが、それでは喧嘩は絶えず起こり、いずれ別れてしまうでしょう。

すべての物事に、元々は意味はありません。『パートナーとの喧嘩』ということについても、ポジティブな意味を付けるのか、ネガティブな意味を付けるのか。それはあなた次第となります。
 

意味付けを変える

『パートナーとの喧嘩』が起きた際に、あなたはどのように考えますか?

もしネガティブに考えるのであれば、こうでしょう――「私たちは相性が悪いから喧嘩をする」「相手の理解力が足りないから」「別れのサイン」。一見すると喧嘩というのは、このようにネガティブな意味付けをしがちです。

ですが、もしポジティブな意味付けをするとしたら、どのようなものを考えられますか?

起きてしまった物事に対して、どのような意味付けをするのか。この『意味付け』によって、あなたの人生の質は大きく変わります。
 

ポジティブな意味付けをしてみよう

意味付けによって、絆が深まるふたりに

意味付けによって、絆が深まるふたりに

では実際に、『パートナーとの喧嘩』にポジティブな意味付けをしてみましょう。

「そんなこと言われても、喧嘩なんていう行為にどうやってポジティブな意味付けをすれば…」と思う方もいるかもしれません。例えば、このように考えられませんか?

『パートナーの本音を聞ける、心のデトックス』『雨降って地固まる』『ふたりの絆を深める、ギフト』『運命のパートナーには欠かせない、試練』。

簡単に挙げただけでも、このように意味付けすることができます。

もちろん、無理にポジティブな意味付けをする必要はありません。あなたには、ネガティブな意味付けをする自由があります。

ですが、意味付けによってあなたの人生の方向を自分でコントロールできるのであれば、どうでしょうか。人生の質を選ぶことができるのであれば、どのようなものをクリエイトしたいと思いますか?
 

さぁ、喧嘩をしても怖くない

ポジティブな意味付けができるようになったのであれば、今度からはもうパートナーと喧嘩をすることを恐れることはありません。これまでよりも正直に、オープンで、ハートフルなあなたでパートナーと接することができるはずです。

喧嘩をした後のあなたは、喧嘩をする前よりもきっとパートナーと素敵な関係になっていることでしょう。

もちろん、喧嘩をしなくともパートナーと仲良くなる方法はありますので、無理に喧嘩をする必要はありません(笑) 。ただ、ポジティブな意味付けをすることにより、次第に喧嘩をすることも少なくなる可能性があります。また、「よりパートナーとの絆を深くするにはどうすれば良いだろう?」と普段から考えることにより、喧嘩自体が少なくなっていくことでしょう。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます