あなたとパートナーが、喧嘩をする理由

喧嘩はギフト

喧嘩はギフト

お付き合いをしている以上、誰だってパートナーとは衝突したくないと考えます。ですが、ふたりの距離が近くなればなるほど、喧嘩が起きるのは避けられません。

ではなぜ、仲良くしたいと考えているふたりが喧嘩をしてしまうのでしょうか。

「彼が私のことを理解してくれないから」「彼女が男の気持ちを分かっていないから」そう思うのは簡単ですが、それでは喧嘩は絶えず起こり、いずれ別れてしまうでしょう。

すべての物事に、元々は意味はありません。『パートナーとの喧嘩』ということについても、ポジティブな意味を付けるのか、ネガティブな意味を付けるのか。それはあなた次第となります。

意味付けを変える

『パートナーとの喧嘩』が起きた際に、あなたはどのように考えますか?

もしネガティブに考えるのであれば、こうでしょう――「私たちは相性が悪いから喧嘩をする」「相手の理解力が足りないから」「別れのサイン」。一見すると喧嘩というのは、このようにネガティブな意味付けをしがちです。

ですが、もしポジティブな意味付けをするとしたら、どのようなものを考えられますか?

起きてしまった物事に対して、どのような意味付けをするのか。この『意味付け』によって、あなたの人生の質は大きく変わります。

>>次のページでは、ポジティブな意味付けについてより詳しくお話します。