まずは、J-POPを代表するこの人、荒井由実(松任谷由実)のヒット曲からです。
荒井由実 「ひこうき雲」より「きっと言える」テナーサックスソロ 西条 孝之介
ひこうき雲
ユーミンと言えば、J-POP黎明期にサザン・オールスターズとともにJ-POPをけん引した大スター。この曲はそんな中でも、ヒット曲とは言えませんが、名曲であることは間違いがありません。
ユーミンの音楽には当時の日本の第一級のアレンジャーやスタジオミュージシャンが参加しています。その中でもジャズファンをもうならせるテナーソロを聴かせてくれるのが、ベテランジャズメンの西条孝之介です。
西条は、「日本のスタン・ゲッツ」と言われた日本を代表するテナーマン。ここでも、ジャズメンの面目躍如な、ウォームでなおかつスリリングなテナーソロを聴かせてくれます。西条のソロは、ジャズそのものなのに、トータルでのサウンドはまさにユーミンの世界観に彩られています。
これは、ユーミンはもちろんですが、西条のセンスが、J-POPにもマッチしているということです。西条のプレイは、あくまでもユーミンの音楽をサポートし、控えめでありながらも、十分に存在感を示した大人のジャズメンの力量を示したものです。
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その西条の、ジャズでの代表作がコチラ。
「ウェスト・エイス・ストリート・オン・キャッスル・アヴェニュー」
三作品あるシリーズでVol.1にあたるこのCDは、全曲西条の実力を知らしめるのに、十分な内容になっています。特に一曲目の「アイム・グラッド・ゼア・イズ・ユー」は西条の持ち味を生かした名演です。
西条の持ち味は、スタン・ゲッツやズート・シムズなどに通じる趣味の良い流れるようなメロディラインです。クール派とも称されるスタイルですが、時にウォームな印象を与え、聴く者をほっとさせる良質な大人のジャズです。
次のページでは、誰もが知っているアメリカの有名アルトプレイヤー参加作品が登場します!
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