永瀬久嗣の恋愛コラム/永瀬久嗣の恋愛情報

お見合い必勝テクニック 目を見れば相手がわかる

昔から「目は心の窓」と言われて来ました。相手の目を観察すれば、その人の本音の70~80パーセントは読めてしまうと言います。お見合いを有利に運ぶためには、何と言っても相手の本音を知ることが重要です。お見合い成功に役立つ目の読み方をご紹介します。

永瀬 久嗣

執筆者:永瀬 久嗣

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

目は口ほどにものを言う!

title

目線の動きに注視して

人が初対面の相手を感知する最初の感覚器官は目です。これは、お見合いの席においても例外ではありません。人は相手の情報の80%程度を視覚を通して入手するとも言われています。視覚は、情報をインプットするだけでなく、情報に対するフィードバックを相手に送り返すという重大な役割も担っています。

わたしたちは、たいていの場合、人間関係を考慮しながら、露骨に本音を明かす事を避けますが、一方、視線を通じて相手に気持ちを伝えることも出来ます。相手が隠しておきたいと思っている本音でも目をじっくりと観察することにより、かなりの確率で見抜くことが可能です。

お見合いの相手はあなたをどう見ている?


お見合いを成功へ導くためには、相手のあなたに対する感情を的確に把握することがポイントです。

相手のあなたに対する興味の度合いや好き嫌いを知るには、相手のあなたに対するアイコンタクトを観察することから始めてみましょう。

アイコンタクトは、相手との距離を測る上で最もわかりやすいモノサシです。会話中に相手の目線をそれとなくチェックしてみましょう。

以下の基準で相手のあなたに対する気持ちを推察する事が可能です。

1)相手があなたと目を合わせない
残念ながら、あなたにあまり興味が無いと考えられます。会話の途中で目を合わせなくなったら、相手はあなたに対して反対の意見を抱き始めた可能性が大です。

2)相手があなたから目をそらさない場合
恋人同士が見つめあう場合を除けば、相手は、あなたにネガティブな感情を持っていると判断して良いでしょう。あなたに対して挑戦的な気持ちを抱いているか、敵対心を持っている可能性もあります。これは格闘技の選手が試合前にお互いにらみ合う状況と同じです。

3)直ぐに視線をはずす
相手が直ぐにあなたから視線をはずしたり、横を向く場合は、相手があなたに対して嫌悪感を持っている可能性大です。横からあなたを睥睨(へいげい)するような場合は、あなたを軽蔑している可能性もあります。

4)視線を適度にそらせる
会話中視線を適度にそらせたり合わせたりする場合は、あなたに対して好意を抱いていたり、意見に賛成している可能性が高いといえます。

心理学的には、「適度にそらす」視線が最も好感度が高いと言われています。

>>次ページでは「視線から嘘を見抜くテクニック」

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます