LAN・無線LAN・Wi-Fi/LAN・無線LANの設定

無線LAN中継機の活用法…家の隅々まで電波を届かせる(3ページ目)

ワンルームマンションなら「無線LANの電波が届かない。」ということはまずないが、大きな戸建住宅や床暖房が設置してある1階と2階という環境の場合は、電波が届かなかったり、届いても弱いことがある。そのようなときに利用するのが無線LANの中継機。今回は実際に中継機を利用してその効果を検証してみた。また、後半に代表的な中継機を挙げている。

岡田 庄司

執筆者:岡田 庄司

LAN・無線LANガイド

お勧め中継機各種

ここで取り上げたBUFFALOの中継機以外の中継機をみてみよう。一言コメントを入れてあるので購入の参考になればと思う。


Logitec 無線LAN中継機 300Mbps 【PS4対応】 LAN-RPT01BK
コメント:11aには対応していないが、電波状態の悪いところでは5GHz帯の11acは接続できないことが多いので特に問題はない。小型で設置しやすい機種だ。

 
BUFFALO AOSS エアステーション ハイパワー 11n/g/b 300Mbps 無線LAN中継機 WEX-300
コメント: ACアダプターは必要で少し大きめになるがハイパワー型の中継機。BUFFALOの親機との相性は抜群。何か問題がでても共にBUFFALO社なのでサポートを受けやすい。

  コメント:ガイドも実際に使ったことがある。11n/g/b 300Mbps コンセント直挿型と一般的だが、安定して通信ができた。犬の顔が可愛い。小型で使いやすい。
  コメント:通常の無線LANルータだが、単独の中継機としても利用できる。1台を無線LANルータ、もう1台を中継機として利用すれば最強。3LDK・2階建てに対応するハイパワー型。

 
【Amazon.co.jp限定】PLANEX 11ac/n/a/g/b 対応 無線LAN親機(Wi-Fiルーター)オールギガポート シンプル&高機能 866Mbps+300Mbps FFP-1200DHP (FFP)(5人 3LDKまで 2階建)
コメント:ACアダプタは必要だが115(W)×175(H)と比較的小型の中継機。802.11acに対応。見通しのよいところで高速な遠距離通信をしたいときに利用しよう。LANポートも装備しギガビット対応なのは有難い。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の LAN 商品を見るAmazon で人気の LAN 商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます