我が家の定番 生姜の佃煮

所要時間:15分

カテゴリー:サブのおかず佃煮

 

我が家の定番 生姜の佃煮

ご飯や酒の肴に我が家の定番、生姜の佃煮です。
夏場はジンジャーシロップで疲労回復。冬は佃煮で風邪予防にと重宝する生姜。
生姜の佃煮のつくり方は簡単!
生姜の汚れを取ったら、皮ごと千切りにして調味料と煮ます。
しゃきっとした生姜の風味と鰹節の旨み、酢を少々加え甘辛くさっぱりとした味わいです。
仕上げに炒りごまも加えます。


生姜の佃煮の材料(出来上がり分量 150gほど

生姜の佃煮
生姜 170g
鰹節 10g
醤油 大さじ3
砂糖 三温糖 大さじ3
みりん 大さじ2
大さじ2
白ごま 適量

生姜の佃煮の作り方・手順

生姜の佃煮

1:鍋に生姜と調味料を入れる

鍋に生姜と調味料を入れる
生姜は千切りにします。鍋に生姜、鰹節、醤油、砂糖、みりん、酢を入れます。

2:中火で火にかけ、沸騰したら弱火で煮る

中火で火にかけ、沸騰したら弱火で煮る
材料を混ぜ合わせ中火で煮ます。沸騰したら弱火にして、時々かき混ぜながら煮汁が少なくなるまで煮ます。

3:飴色に煮たら、火を止め白ゴマを絡める

飴色に煮たら、火を止め白ゴマを絡める
煮汁が少なく飴色に煮上がったら、火を止めます。仕上げに白ゴマを加え絡めます。

4:ご飯におにぎり、酒の肴にもおすすめ

ご飯におにぎり、酒の肴にもおすすめ
ごはんに、おにぎりに、そして酒の肴にもおすすめです。

ガイドのワンポイントアドバイス

使いかけの生姜が残ったら作りましょう。分量は生姜を基準にして調味料を加減します。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。