夜景・イルミネーション/東京のおすすめ夜景・イルミネーション

東京で楽しめる!歴史を感じる紅葉ライトアップの穴場(3ページ目)

日本の伝統文化と、秋の景色を気ままに楽しみたい方におすすめの、紅葉ライトアップイベントのご紹介です。街中に灯路が並ぶ「高幡不動萬燈会・たかはたもみじ灯路」、多摩地域の夜景も一望できる「京王百草園」、建築物も見学できる「江戸東京たてもの園」の3か所。都内にいながら旅行気分を味わえます。カメラを片手に出かけてみましょう!

執筆者:厚東 宏枝


小金井 江戸東京たてもの園 「紅葉とたてもののライトアップ」

江戸東京たてもの園の紅葉とたてもののライトアップ

江戸東京たてもの園の紅葉とたてもののライトアップ


東京都小金井市の東京都立小金井公園内にある「江戸東京たてもの園」では、2015年11月21日(土)~23日(月・祝)まで夜間特別開園され、紅葉とたてもののライトアップが行われます。建物や窓明かりが浮かび上がる中で、雰囲気のある紅葉を楽しむことができます。
建築家前川國男の自邸

建築家前川國男の自邸

江戸東京たてもの園は、江戸時代から昭和初期までの、30棟の復元建造物が建ち並んでいます。映画のモデルともなった銭湯や商店、著名人や農家の住宅など文化的価値のある建築物を見学できます。建物内部にも上がれるので、昔ながらの夜を体感できます。
前川國男氏の自邸内部

吹き抜けのある前川國男氏の自邸


上の写真は、日本の近代建築の巨匠である建築家、前川國男氏の自邸です。前川氏は、ル・コルビジェに師事し、上野公園にある東京文化会館や東京都美術館、国立国会図書館など、数々の名建築を残しています。リビングは吹き抜けとなっており、開放的な和風モダンの空間です。

昔の夜を体感できる灯り歴史体験

昔の夜を体感できる灯り歴史体験


夜間開園期間中は特別に、灯り歴史体験のイベントなども開催され、一部の住宅で囲炉裏が焚かれ、江戸時代や明治時代など昔の明るさが再現されています。

ライトアップされる園内の建物

ライトアップされる園内の建物


都立小金井公園は、バーベキュー広場やサイクリングコースなども整備された広い公園です。園内には紅葉する樹木も多いので、ゆっくり散歩してみるのもオススメです。

<DATA>
江戸東京たてもの園「紅葉とたてもののライトアップ」
期間 : 2015年11月21日(土)・22日(日)・23日(月・祝) 
時間 :16:30~20:00
所在 :東京都小金井市桜町3-7-1(都立小金井公園内)
Tel : 042-388-3300
交通:
・JR中央線武蔵小金井駅北口
2番/3番のりば(西武バス)「小金井公園西口」下車 徒歩5分
4番のりば(関東バス)「江戸東京たてもの園前」下車 徒歩3分
・JR中央線「東小金井」駅
北口「CoCoバスのりば」より北東部循環「たてもの園入口」下車 徒歩10分
・西武新宿線「花小金井」駅
「南花小金井のりば」(西武バス※小金井街道沿い)から、「武蔵小金井駅行き」乗車、「小金井公園西口」下車 徒歩5分
Web : http://tatemonoen.jp/

<関連記事>
デートにおすすめ! 東京都内の紅葉ライトアップ
都心から秋のドライブで行く! 紅葉ライトアップの名所

<次の季節はこのスポットへ!>
お台場のおすすめイルミネーションスポット2015-16
400万球の光 よみうりランド ジュエルミネーション2015

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます