宝石をイメージした煌びやかなイルミネーション

東京都稲城市にある遊園地、よみうりランドのジュエルミネーションをご紹介します。宝石をイメージし400万球の華やかなイルミネーションで、日本を代表する照明デザイナーの石井幹子氏がプロデュースしています。
フォレストエリアのジュエリー・エンジェルタワー

フォレストエリアのジュエリー・エンジェルタワー

エリアによって光の色を変えてデザインされており、例えば、「フォレストエリア」ではエメラルドやトルマリンなど、森をイメージした黄緑色から青色の5色を組み合わせています。

上の写真は、2015年にフォレストエリアに新設された、ジュエリー・エンジェルタワーとドレスに見立てたジュエリー・エンジェルフィールドで、毎日16時以降に、ゲストがステージに立って、光のタクトを振りおろすと、光が一斉に点灯する演出が行われます。この演出は、「FIRE HEART2」というゲームにチャレンジし、成功した方が参加できます。光が一斉に点灯する様子は迫力があり、カップルや友達同士でチャレンジしても盛り上がりそうです。
ラブリーストームエリア

ラブリーストリームエリア

水上のラブリー・エンジェル

水上のラブリー・エンジェル


プールを利用した水辺のエリアも華やかに飾られ、花のオブジェとラブリーエンジェルがかわいらしい「ラブリーストリームエリア」では、ピンク系のラブリージュエリーカラーが煌めきます。
大観覧車やメリーゴーランドが楽しい雰囲気

大観覧車やメリーゴーランドが楽しい雰囲気


観覧車やジェットコースターなどのアトラクションもカラフルにライトアップされて浮かび上がり、遊園地らしい楽しい雰囲気です。上の写真では、メリーゴーランドの光や観覧車のライトアップ、下の写真では、空中ブランコ(ウェーブスウィンガー)の暖かい色の光と、きらきら輝くイルミネーションが対比的できれいです。
アトラクションの光とイルミネーションが対比的

アトラクションの光とイルミネーションが対比的


様々な種類の光が重なることで面白い景色を発見できるので、園内を歩き回って自分の好きなビュースポットを探してみるのも良いかもしれません。

次のページでは音と光の噴水ショーについてご紹介します。