脱・おばさん顔! 口元から若返る方法
口元のゆるみがおばさん顔の原因!?
人の顔が老けて見える原因の一番大きな要素が、「ほほのたるみ」です。ほほは顔の中でも表面積が大きく、大きめの表情筋が集まっている部位。つまり、ほほがたるんでしまうと、顔全体のお肉が下に落ちたように見えて、筋肉の衰えが一番目立ちやすいのです。さらに、ほほの筋肉が口元まで下がってしまうと、口の横にブルドッグラインと呼ばれる深いシワができてしまいます。
ほほの筋肉は数種類あり、その筋肉を支えているのが口の筋肉、口輪筋です。ほほの筋肉は口輪筋を始点として放射線状に伸びています。口輪筋がゆるむとほほの筋肉を鍛えても土台がゆるんでしまい、たるみの原因となります。逆に考えると、ほほのお肉をキュッと引き上げほうれい線やブルドッグラインを撃退するためには、口元を引き締めることが大変重要なのです!
無意識のうちに口が半開きになってしまうクセがある方はほほ全体もゆるみやすいので要注意です。への字口になるクセは、始点となっている口輪筋に引き下げられるので、ほほの筋肉も下垂してしまいます。ほほを制するには、まずは口元から! 口角を上げて口元を引き締める顔ヨガで、口角アップだけでなく、ほほのリフトアップも目指しましょう。
HOW TO 「亀のしあわせ」ポーズ
口元をキュッと引き締めて口角を上げる「亀のしあわせ」ポーズは、口角が上がるだけでなく、ほほのたるみにも効果が期待できます。口角を上げる時に、口まわりだけでなく、ほほの筋肉も意識すると、口角がキュッと上がりやすくなります。1. 下唇を上唇にかぶせて口角をキュッと上げます。
・口角が下がっては効果がありません。口角の横とほほの筋肉を使ってキュッと上げて。
・キュッと口角を上げた時、気分も上がるイメージを持ちましょう。楽しい気持ちで行うのがポイントです!
身体も一緒にシェイプアップ!
毎日ニコニコ過ごしましょう!
口元を引き締めて顔のたるみを撃退! お尻もしっかり締めて同時にボディのたるみも解消しましょう。
「亀のしあわせ」ポーズを行う時に思い出して、お尻締めも一緒に行えば、一石二鳥。顔も身体も同時に引き上げましょう。
【関連記事】