トルコ/トルコのグルメ・レストラン

ケバブだけじゃない! トルコのB級グルメ特集(3ページ目)

トルコで食べられるのは、何もケバブだけではありません! 街には色々な屋台やスタンドが軒を連ねているので、観光で街歩きをしていると思わず気になってしまうB級グルメがたくさん見つかるはず。せっかくトルコを旅するのだからぜひ食べみたい…… そんなトルコのB級グルメを一挙にご紹介!

執筆者:安尾 亜紀

ビールにぴったり! モツ料理

ココレッチ

ココレッチは、いわゆる腸のドネルケバブ。横向きにグリルされ、細かく刻んで香辛料をかけていただきます


モツ料理、というとなんとなくアジアなイメージかもしれませんが、トルコにも多くのモツ料理が存在します。ビールのお供にぴったりの、トルコB級モツ料理についてはこちらです。

・モツ料理に関する記事はこちら>>>羊の脳みそも! トルコで絶対に試したいモツ料理
・モツ料理と相性抜群! トルコ・ビールについてはこちらも>>>トルコの有名ビール、エフェス!

栄養満点! しぼりたてフレッシュジュース

フレッシュジュース

その季節取れる野菜なら何でも絞ってくれます。ザクロの季節にはザクロジュースが人気(撮影・山口佐知子)


バンビのアトム

トーストとアトムジュースで栄養満点朝ごはん!

トルコのドネル店などにあるフレッシュジュースは、目の前で果物をスクイーズして作ってくれる、本物のフレッシュジュースです。オレンジが基本ですが、最近の人気は人参やバナナなどビタミンたっぷりの野菜や果物をミックスした「アトム」と呼ばれるフレッシュジュース。こちらはドネル店での人気にあやかってかスーパーの小売ブランドもアトムという名でミックスジュースを出しているほどです。最近ではオシャレなカフェやレストランでも置いていることが多いのがうれしいところ。旅行中、ちょっと栄養が足りなくなってきたかな…… と思ったらぜひ注文してみて。ドネルスタンドなら一杯200~300円程度です。

寒い冬には癒される、焼き栗

焼き栗

最近では人気にあやかってか、夏にも店を閉じない屋台もある焼き栗。ホクホクでコリコリで懐かしい味がします(撮影・山口佐知子)


トルコの冬の風物詩といえば、焼き栗。観光地でもショッピングストリートでも、焼き栗屋台が出ています。日本の甘栗のように甘くないのですが、素朴なコリコリ感が癖になります。「栗のケバブ」と呼ばれる焼き栗、寒い冬の観光のお供に。

病みつきになる、トルコ名産ドライナッツ&フルーツ

ドライフルーツとドライナッツ

エジプシャンパザールに行くと、ナッツや乾燥フルーツがてんこ盛り


柿の種

トルコ人の豆好きは有名だけど、最近では日本の柿の種も密かな人気を博している様子

トルコは、実はドライヘーゼルナッツやドライアプリコットの生産で有名。それだけに、ドライナッツやドライフルーツが豊富で美味しい国でもあります。そして国民的にも愛されているだけに、専門店が数多くあるのが特徴です。エジプシャンパザールなどにも軒を連ねる、そんな専門ショップをのぞいてみると、実に様々なドライナッツやフルーツが並んでいるのでどれを選んだらいいのか分からなくなってしまうほど。
ガイドのおすすめは、ヘーゼルナッツやピスタチオ、そして日光で乾燥させたアプリコットやイチジクです。

 

日本でも人気の「のびるアイス」、ドンドルマ

ドンドルマ

こんなにのびちゃいますよー


日本でも「トルコ風アイス」として売り出されたドンドルマ。その特徴は、のびるのびーるアイス、というところです。トルコでは伝統的に蘭の球根が使われてきており、カフラマンマラシュがその名産地となっています。

・ドンドルマに関する記事はこちら>>>ドンドルマ/トルコのアイス

お土産やティータイムにおすすめ、トルコ伝統菓子

オスマンスバクラワ

基本激甘だけど、どこかクセになる美味しさ


トルコの伝統菓子は激甘で有名ですが、トルコ料理の後、チャイやトルココーヒーのお供にちょっぴり口にしてみると、かなり幸せな気分になれること間違いなし。伝統的に種類も様々なので、お土産にもぴったりです。トルコを旅行したら食後にはぜひ試してほしいスイーツたちです。

・トルコスイーツに関する記事はこちら>>>お土産にもおすすめ! トルコのスイーツ(お菓子)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます