サバサンド

トルコを本当に知るためにも、B級グルメはぜひ制覇したいところ


トルコで有名な食べ物は、というとまず頭に浮かぶのがケバブ。だけど、トルコって意外とB級グルメも発達した街なのです。ちょっと街を散歩してみれば、さまざまなトルコのB級グルメたちが目にとまるはず。せっかくトルコに旅行に来たのに、どんな食べ物かよく分からなかったから結局食べなかった…… なんてことにならないよう、まずはこちらで総チェック!

・トルコ料理全般についてはこちらも>>>トルコ料理

今や日本でも人気、ドネル

タキシムのケバブスタンド

多くのケバブスタンドは、ほぼ24時間営業。ひっきりなしにお客さんが出入りします


最近では、日本でも認知度が高くなった人気のB級グルメ・ドネル。トルコに行ったら、やっぱり本場のドネルを食べないわけにはいきません! 日本人が「ちょっと軽くおにぎりでも……」という感覚で食べるのと同じように皆が愛するトルコのドネル、ぜひ地元モノを食べてみて。

・ドネルに関する記事はこちら>>>トルコB級グルメの王様 ドネル

朝食にぴったり、ボレキ

ボレキ

上から時計回りにポテト、フェタチーズ、砂糖がけのボレキ。お供のチャイも欠かせません!


肉食が多いトルコで、なんだかほっこり美味しく食べられるのが朝食の定番・ボレキ。何層にも重ねられた薄手のパイ生地の間にマッシュポテトが入っていたり、フェタチーズが入っていたり、ひき肉が入っていたりとパターンは色々。肉の味にそろそろ飽きてきた人は、ふらっとボレキ専門店でパイにかぶりつくのもいいかもしれません。

・ボレキに関する記事はこちら>>>トルコのB級グルメ・トルコ人朝食の定番、ボレキ

トルコで一度は食べたい、シミット&ポアチャ

ポアチャ

朝の焼きたてポアチャは至福の時間!


シミット

焼きたてシミットを売る屋台は「パリパリだよーパリパリのシミットだよー」と大声で叫んでいますが、それだけのことはあるパリパリ感!

トルコの町には、大声で叫びながらドーナッツ型のパンを売っているシミッチ(シミット売り)が必ずいるので、旅の中で遭遇すること間違いなし。ゴマがたっぷりかかったこのシミットと呼ばれるゴマパンは、何といっても焼きたてが美味で、地方によっても作り方が色々なので訪れる街々で試してみるのも面白いかも。
一方、ポアチャはトルコのお母さんがよく作る惣菜パンで、しっとり系のスコーンの中に、マッシュポテとやチーズが入っています。どちらも朝食の定番。

・シミット&ポアチャに関する記事はこちら>>>トルコの伝統的B級グルメ、シミットとポアチャ